
▌拍手▐
date:--/--/--

店員にスルーされる程度の能力。

取り急ぎこれだけ。

396-妖夢
みょんっ。

397-咲夜
さっっくやさん。

チビキャラって難しい…。

▌拍手▐
date:2009/04/19

アナログで下書きする方法。

が分かればなあとつくづく…。

むしろ鉛筆とかで下書きして、ボールペン等で清書するのが正しいのか…?

そんなわけで、今日の落書きは久々にアナログ絵です。

というかですね、買ったんですよ、とうとう!スキャナーを!w

393-霊夢

自宅スキャン一発目はやはり霊夢でw

そして一発描き。…というか、下書きが出来ないので…。

これぞ本当の落書きですね。いらん服のしわとか気になってしょうがない…。これがデジタルなら速攻消してるところですが…。

つか、スカート短過ぎたけどこれはこれでアリかなあとかw

394-小町

頭でか!な小町です。

手足の長さのおかしさもさることながら、頭が異様に…w

バランスって凄い大事ですよね、本当…。



えー、冒頭でも言いましたが、とうとう我が家にスキャナーがやってきてしまったので、これからはこんな絵が増えるかもしれません。

パソ出来る時間が…ね…、うん…。

ともあれ、これは便利ですねー。適当な絵も、かさばらずに保存できますし。

あとなんか白黒はっきりと取り込んでくれる機能みたいなのがあって、裏紙使っても多少は平気…だったり?

それよりも、アナログお絵描きの練習法を考えないといけませんね。

毎度同じように適当に描いてても時間がもったいない気もしますし…。

アンドゥ・レイヤー・マスク慣れしてしまってる身にはキツイんですけどw

本当の手書きで絵が描けたら嬉しいなあと思うので、頑張っていこうとは思ってます。



そうそう、最近やる気が無い、出ない、みたいに記事には書いてきてましたけど…
実際のところ、お絵描きはやる気あるんですよ。いつも通りに。
スキャナーも勢いで買っちゃったし。
別に、相変わらずの進歩の無さに絶望してるとか思ったようにいかなくて投げやりになってるとか…そういうのではないんです。
いや、ま、たまにはありますけどw
それこそ、そーゆーのもいつも通りです。ではなくて、ですね…。
こう…生活すること自体に疲れてるというか…死んだら楽になれるのにねえ(笑)的な方向で。
原因はお絵描きとは関係なかったりします。
基本がだるいとみんなだるい。
好きなモノ、コトさえ嫌になってくる悪循環。
しばらくはこういうだるい感じが続くと思いますが、何を愚痴ってもスルーでお願いしますw
…まあ、これもいつものことですよね。
なんか去年も似たようなことがあった気が…w
ええ、進歩無いんですよ、色んな意味で(笑)

けど、お絵描きだけは頑張りますよー。何故かw

▌拍手▐
date:2009/04/15

アナログお絵描きに挑戦。

載せてみます。

東方キャラをアナログで初めて描いてみた!

といっても、激しく適当な落書きなんですが。

とりあえず…一枚目。
298-小町・ゆゆ様っぽい…?

サムネからも分かる通り、裏紙使ってます。

間違えて出力してしまった申請書か何かのコピー用紙です。

まさかスキャンしたらこんなに透けるものとは思いませんでした…。

最初から何も無いところで描けばよかったですねえ。

ちなみにスキャンは事務所でしました (家に帰ってからだと無理)

もちろん落書きしてたのも事務所ですが (サボってないですよ!)

なんか…急に、ちょっと描いてみようかなあと思い立って。

昼休みにこそこそ描いてました。

(上司が出張中なのをいいことに油断してたわけではありません)

最初小町を描いていて…下のスペースが余ったのでゆゆ様も描いてはみたのですが…。

なんかもう凄く力入れられなくて、軽ーい感じでシャカシャカ描くもんだから薄い絵になってしまいましたね。

というか…力入れたら、線が必要以上におかしな方向にいってしまうので、きちっと描けないんですよねえ…。

もとより小さいので、ブレが目立ってしまいますし。

描き慣れてる人なら、しっかりとした線でくっきりとガシガシ描けるのでしょうけど…。

それはともかく、小町の腕や足はスルーするとして、ゆゆ様の顔がありえない!ゆゆ様に謝れよ!なことになってしまったので、帰り際に、顔だけアップな感じで描いたのがこれです。

299-魔理沙

だから顔描くのが苦手なんだって。



描いてみて分かったこと↓

SAI素晴らしい。デジタル万歳。

以上。



いや…だって、アンドゥとか出来ないんですよ?w

あと、レイヤー分けとか…マスクとか…

なにより、下書き出来ないのが!

なんか、消しゴム使ったらみんな消えそうだったので、消しゴムも使えず…。

ある意味一発描きといえば一発描きなんですけど、代わりに線がぐちゃぐちゃになるという…。

普段、アナログでアップされている方、シャーペン画とかやられてる方がいかに凄いか改めて分かりました。

こんな気ぃ使いながら描くのは無理w

水彩とか憧れますけど…もっと無理なんだろうなあ…w

でも、練習してかないと始まりませんよね。

これからは…なーんとなく…微かに…少しくらいは…?

アナログも練習していこう…かな…?

シャーペン画…とか…?鉛筆画…のような?

まあ、できたらw


▌拍手▐
date:2009/02/06

 トップに戻る 


