
▌拍手▐
date:--/--/--

過去ログ大放出一掃セール。

多分、ここに載せたことのない、主にお絵描きチャットでの落書きを載せていきますね。

もしかしたら載せたことあるのに忘れてるだけなのもあるかもしれませんが…。

ではずらずらと。


378-紫様
怖い雰囲気で描きたかった紫様。

379-魔理沙
夜、アリスの部屋に訪れた魔理沙。
背景描いてる途中のままでした。

380-勇儀姐さん
萃香との飲み比べにまさかのリバースモードな勇儀姐さん

381-魔理沙
心底嫌そうにしている霊夢は毎度お馴染みばばろあさんですw
つか…そんなに嫌がらなくてもいいのに…。
魔理沙可哀相…w

382-パルスィ
自分、普段眼鏡かけないんですけど、一応作ってたので久々にかけてみたら…
まあ、疲れることw
明らかに合わなくなってて、ちょっと驚いてた時に水橋さんを描きました。

383-魔理沙
イチローと対決姿勢の魔理沙。

384-咲夜さん
時止めの能力は見えないところに負担を…。

385-河童
きっと、にとりの知り合い。



ここからは今日の落書きです。

386-魔理沙
みそ茶さんところでお借りして描きました。
何故ゆっくりなのかは謎です。

387-鈴仙
真正面からの人物は表情描くのに次いで凄い苦手ですが、正面からの背景…主に建物は楽ですよね。
あんまりパースを意識しないで済む気がします。
だからって描けるわけじゃないんですけど…。

388-妖夢
みょんみょんみょん。



去年からのログをこうして見てると、魔理沙を描いてる率が高いですね。
やはり描きやすいキャラなのでしょう。
帽子とみつあみさえあればなんとかなるというのが…w
絵が上手い下手以前に誰か分からないと意味ないですからね…キャラの判別をする際に判断しやすいようなポジション(自分的に)に居るのが魔理沙みたいです。
そういう意味では、霊夢や妖夢もそうなのでしょうねー。
何か、という時にはこの3人と咲夜さんを描いてる気がしますもん。
この幅を広げていきたいところですが…もっと他のキャラにも慣れたいですね。

▌拍手▐
date:2009/04/12

難しい…。

今年初絵茶をやりました!

その前に…

遅れてすみませんでしたああああああああああああ!!!

マジすみませんorz

今日は朝から空いてると思っていたのに結局バタバタと…。

夕方は夕方で…間に合ったので問題なかったのですが。

はあ。

なんか自分が情けなくなります…。

ともかく、自分が描いたやつだけ載せときますね。

261-log.png

新年一発目はパルスィでした。

なんというか…目つき悪くし過ぎた感がw

妬ましい…。

262-log.png

ゲームに負けたため、ちょっとエロい勇儀姐さんというお題で描くことに。

もうね、つくづく思うんですけど、どうやったらエロって描けるんだろうと。

この構図も苦し紛れですから…てか、あんまり考えないで描いたので、今更描き直したくなってます。

どうせなら上で縛るとか首輪するとかすればよかった…。

微妙に抵抗してる絵になってしまったのがどうにも…。

服着せてないのは、服描いたら何がなんだか分からなくなりそうだったので。

本当、難しいです…。

263-log.png

何故か最近ハマりつつあるさとりです。

友だちってどう作るんだろう?の本を読んでます。

アリスの次にこういうのが似合うイメージです。





おまけ。

264-ゆうさな
後付けで考えたシチュ。

やっぱり相手は早苗さんであってほしいな、とか。

でも鎖は姐さんが無理矢理早苗さんに握らせたんだと思う。

▌拍手▐
date:2009/01/03

SAIの手ブレ補正が素晴らしすぎる。【追記あり】

と、つくづく思います。

お絵描きチャットや手書きブログなんかだと、もろに自分の線の引けなさを実感させてもらえますが、SAIで描いてると少し、ほんとに少しだけ夢を見れる気が。

久々に本格的な絵茶を、午前3時までやって。

その中で、やっぱSAIって凄かったのね~

と、つくづく、つくづく思ったり。

シャーペン画とか、アナログで描ける人は本当に尊敬します。

デジタルから入り、ソフトの機能に頼りきってる自分は、アナログは無理なんだろうな…と。

唯一、アナログに挑戦しているのは、30秒ドローイングで練習する時くらいです。

もちろん、なんかもうびっくりするほど描けてませんがw

なんていうか…こう…人のカタチどころか、雰囲気すらないというか…

線が繋がらずかなりバラバラで、もう絵にすらなってないというw

おまけに…続かないんですよ、ドローイング。

だから余計に進歩しないんでしょうねえ。

連続3日間にも到達したことがない事実w

お絵描きする以前の私はちっとも知らなかったのですが、この練習…てか、このサイトはとても有名だったのですねー?

実は、このブログを始めてすぐの頃に、ある方から拍手コメントで教えて頂いたことがあったのです。

>絵の勉強だとポーズマニアックスとかいいですよ、短い時間でいい感じに練習できます

と。

んで、早速行ってみたんですが…

正直、どう練習していいのやら…説明を読んでもどうすればいいのかあまり理解できず、結局ドローイングに挑戦することは無いまま…

ただ、たくさんの人体の見本があるので、たまーに思い出して、参考にさせてもらうくらいだったりして。

まあ、今思えば、なんで説明を理解できなかったのか本気で疑問なんですが(笑)

だって、紙と筆記用具で描くって書いてあんじゃんねw

自分…マジ脳みそ大丈夫かしら…orz

しかし、ブログを続けていく中、「このサイトは良い!」という記事をあちこちで見かけ、おまけに直接、この練習の良さ、やり方、効果などを指南して下さる方がいらっしゃったりと…

そのおかげで、ようやくやり方が分かり、また行ってみました。

そしてちょっと挑戦してみたり。

ほんとにちょこっとだけw

で…

……。

それだけw

ええ。

記事を見かける度、やっぱり自分も練習しなきゃ!と意気込んでやりに行くんですけど…。

次の日は…なんかもう…すっかりw

あのね、仕事終わって家に帰ってきて用事済ませてパソコン立ち上げたらさ、思い出せないのw

思い出せないから、練習をするという選択肢が…w

どっか紙に書いて、見えるとこに貼っとかないと駄目なのでしょうねえ。

しかし!今度こそ!今度こそは!

せめて3日間続けられるよう頑張りたい…!

と、最近思いました!ある方に影響されて…

でも明日からね!w

だって…今日はもう終わるしw

……ん、今日?

今日は…寝てましたよ?w

だって午前3時までやってたんですよ?眠いって!w

そうでなくても、夜更かしできない体質に、ここ数ヶ月でなってしまったのですから。

昼は買い物行ってたしー。結局目的のものは買えませんでしたが。

久々に山に入るので(もちろん仕事)、リュック的なものとか、新しいもの色々を買いたかったんですけどねえ…。

夕方は嬢王を読みふけっていたしw

やばい…試験勉強して無(ry

まあ、それはともかく。

…あれっ…?

あー、うん。そんな感じでw

唐突ですが、今日の落書きーw

226-アリス

大絶賛「にじみ」活用中。

ああー、デジタルってやっぱり素敵ーw

こういう描き方は、補正がかかってないと絶対無理ですね。

特に自分のやり方だと。

線が綺麗に伸びてくれないと、描けないのです。だからお絵描きチャットは難しいと。

次は、下書きから。

227-パルスィ下書き

これは、あまり何も考えず、適当にお尻から描き始めたらこうなりました。

下書きをさらに綺麗な下書きとして清書した下書きです。

描いてる時は、そのおかしさに気付きにくいものですよねえ…。

これでもまともに描けた方だと思うんですがw

228-パルスィ

下書きしたあと、誰にしようかと思ったら、何故か久しぶりのパルスィに。

重心とか知りません。気にした奴の負けなんだぜ?

今回、下書きを載せてみたのは、一応の決意表明というこで。

もっとちゃんと練習して、自然に見えるように、それと、イメージしたポーズをちゃんと描けるようになってみせるぞ、と。

描きやすい癖とかに逃げずに済むように。

ああ、後、足が描けるようになりたい…。

綺麗な足が。

色塗りは…まあ、後からでいいか…w

いつかね、いつかw

まずは線画から。

ん。以上です。

めちゃ長くなった…。

【追記】

昨日今日の絵茶ですが、ご一緒していた方々のブログで、その様子が一部始終見れますので、是非見に行ってみて下さい!

こなべさん (PolePoleCarrotFive)  (こちらのお絵描きチャットにお邪魔してました)

みそ茶さん (おみおみ茶)

【追記終わり】



続きはコメントのお返事です。


▌拍手▐
date:2008/12/07

リハビリ。

まだ、こう「描く」ということができなくて、久々にお絵描きチャットでリハビリしてました。

ある方からお誘いを受けたから、というのもあったんですが。

その…どうも、前に書いた記事でご心配をお掛けし、気を使って誘って下さったらしいのです。

ほんとに…もう…

どんだけ良い人なんですか…貴方は…!

こうね、その方は普段からとても良い人なんですけど…。

基本楽しい方だし、他人に気を使われたり凄く優しい方で…。

なんか…。

良い人過ぎて、たまに、現実には居ないんじゃないかと思うことがあるぐらいです。

脳内彼氏ならぬ、脳内絵師さん、または脳内ブログ仲間さん、みたいな。

本当は実在しないんじゃないかと。

自分が都合よく、優しい人を求めてるから幻覚でも起こってんじゃないかと。

でもね、実在の人物らしいんですよ。

しかも今日が誕生日とか…。

ちゃんとこの世に生まれてきた人間だったんですねーw

改めまして、おめでとうございます!

で。

とりあえず、自分の今の現状がこれです。

147-log-18.png
アリスを描こうとしたらパルスィになったんだよ!

走らせる予定もなかったのに、足が描けず誤魔化した結果がこれです。

その他はみんなオプション。


148-log-19.png
手書きブログでもらったバトンで描いた、オリジナルの鈴木勝子さんです。

喧嘩好きが元でOLをクビになった設定。


149-log-20.png
もー、誰が誰だか分かんねーw


150-log-21.png
全員、ある人物を見ています…。

咲夜さんが難しい。

髪描けない。



なんか…自分、スランプらしいです。

こういう状況をスランプと言うってことを、教えていただきました。

思った通りに描けないのはいつものことですが、むしろ、思った通りに描けたためしなんて一度もないわけですが…。

最近は、こう…。

それ以上におかしくなってるというか…。

うまく説明できないんですけど、なんか変なんです。描いてたら。

描いてる途中も違和感あるし、できたらもっと変わってて…。

うーん。自分でも訳分かりません。

けどまあ、ガンガン描いていったら、そのうち、この変な違和感も晴れてくれるかなあ、と。

数こなせば、そのうち…と思ってます。



▌拍手▐
date:2008/10/21

らくがきらっしゅ2 【載せ忘れあり】

気付いたら手書きブログ、一週間何も描いてなかったんですね~w

てなわけで、描きました。



新機能の50%と、追加された肌色を使ってみました。

……。

誰か分かんねw

勇儀姐さんも髪をアップにしちゃったから印象が…。

パルスィはもともと誰か分かりませんけどw

しかし、この50%機能はいいですね。こういう使い方もできて。

ほんとは全部描いてたんですけど…さすがに公開したら削除されるかなあ…と。

まあ、削除基準がよく分かってないので、ちょっと試したかった気もしますけどw

勇パル…。

ええ。勇パルですとも。

…むう。

難しい…。




さて、最近のお絵描きチャットでの落書きもご紹介。

119-log-14.png
右 ばばろあさん
左 自分

なんか…顔も服もすごくおかしいんですが、一応お空を描きました。
まともに描くのは初めてくらいの勢いだったんですが。
新しいキャラはとにかく描いて慣れないとダメだとつくづく感じますね。



120-log-15.png
右 こなべさん
中 ばばろあさん
左 自分

自分が提案したお陰でこーりん祭りにw
こーりんは小説読んですごく好きになりました。
博学だし思慮深いし、東方キャラの中ではかなりまともなイメージなんですよね。
で、絵では何故か携帯ネタにw
あー、自分もネタに絡んでいけばよかったw
そしてこーりん、初描きでした。


121-log-16.png
魔理沙(未完) 芯さん
アリス&人形達 かしわ餅さん
さとりっぽいやつ 自分

さとりvs魔理沙という1シーンを、皆さんと合作しました。
こういうの、憧れてたんですよね~
何かのシーンを分担作業で描いて、一枚の絵にするという。
今回は無理言ってお付き合い頂いたのですが。
このさとりも初めて描いたんじゃないかな…。
いきなり資料のない背中から描くとか、よく分かりませんねえw
あと、戦闘シーンの効果ってどうやって描けばいいんでしょうね…?
まあ、その前にどんなスペカ使ってたのか思い出せなかったんで、そっからダメでしたけどw
なんか、炎っぽい演出があったような気がしたので適当に描いてみましたが。
しかし…こう、出来たのを見てみると。
生き生きと魔理沙は戦ってるけど、実際にはアリスに都合良く踊らされてるだけ、みたいな気もしますねw
まあ、本編でも利用されて地下に潜らされてるわけですがw
機会があったら、こういうのにまた挑戦したいですね。


なんか振り返ると、描いたことのないキャラに挑戦しまくりですね。
これからもどんどん描いて、慣れていきたいなあ。


【載せ忘れ】
って、もう一枚あったんでしたよ!
どんだけ脳が働いてないんだ…orz
眠いー。

122-log-17.png
椛 かしわ餅さん
チルノ達 こなべさん
茄子 ばばろあさん
射命丸 自分

かしわ餅さんに椛をリクエスト。
で、自分は射命丸をお題にもらって、あやもみを描いてという…その周りも楽しいことになってますがw
斜め上からの構図に挑戦してみたのですが…。
そんなことより射命丸に見えない!
特に顔!
なんか優しそうな表情というか、造作になってしまって…。
こんなの射命丸じゃないっ!
文ちゃんはもっと、こう…不敵な感じがないとw
企んでます、作り笑顔ですけどなにか?みたいなw
まあ、そこまでは言い過ぎとしても、キャラによって、ちゃんと顔を描き分けれるようにならないとだめですね~。

【載せ忘れ終わり】


▌拍手▐
date:2008/10/12

ついやっちゃうんだ♪

もー、皆さんがコメントで面白いこと書かれるから、つい描いちゃったじゃないですかー!w

117-jirei.jpg

遠近法?なにそれおいしいの?

キャラの大きさが違うように見えるのは、きっとお腹が空き過ぎての飢餓感からくる錯覚です。ご注意下さい。

1人足りないように感じますが、きっとヤマメさんは生卵の黄身の中でお休み中なのです。

決して、描き終わったあとに「あれっ?他にいたような…?」と気付いたわけではありません。

あと、何気にキスメを初めて描いたような…。

しかしキモイね!w

食べ物にしちゃダメだw

ちなみに今日の昼ごはんは牛スジのぶっかけうどん(冷の小)でした。

晩はまだ食べてないよー。

しかし、昨日早寝したお陰で、今日は起きていられますw

まあ、限界は2時くらいでしょうけど。

仕事中もあんまり意識飛ばなかったし…

やっぱり睡眠は大事ですね。

さあっ、明日も頑張るぞー!


▌拍手▐
date:2008/10/10

いつも吉野家行ってると思ったら大間違いだよ!!

朝はカップラーメン食べました。

昼はちょっと遠出して、つけ麺が絶品のラーメン屋さんに行きました。

夜は、気付いたら家に食べ物なくて、結局カップラーメンを食べました。

……。

1日3食ラーメン…。

別にいいんですけど…こう…いやいや…だけど…でも…やっぱよくないかなあ…と…。

ちょっとだけ思いました。


さて、今日の落書き。

言っときますけど、ハマってるわけじゃないんですよ?

練習なんですから。

あくまで。

ええ。

じゃあとりあえず、ちびパル置いときますね。

116-Parsee-01.jpg

短時間で描いた割にはそれっぽいかなと。

雑なのはいつものことですし。

けどちび絵にするのは難しいですね。やっぱり。

そしてもう少ししたら寝ます。

お休みなさい。


▌拍手▐
date:2008/10/09

 トップに戻る  » 次ページ


