
▌拍手▐
date:--/--/--

【お絵描き講座】一から始めるお絵描き【自分用】

大人になってからでもお絵描きは始められる!

遅いなんてことはない!と信じたい!w

というわけで、改めて基礎からチマチマ勉強していこうかと。

お絵描き講座とタイトルに付けましたが、単に練習記録というか、自分用メモみたいなもので、講座らしいことなどできるはずも無い…つか、それ以前に人に教えられるような立場では決してないですからねー(笑)

あくまでも、自分用です。

ただ、もし、お絵描きしたいけどしたことない、あるいはしなくなったという方がいらっしゃったら、よろしければ、一緒にお絵描き始めてみませんか?

きっと誰でもお絵描きはできます。クオリティがどうとかではなく。

一から…コツコツやって参りますので、こんな人間でさえこれくらいは描けるようになるのか、という安心感?みたいなのを感じとってもらえたらと思いますw

何年、何十年掛かるか分かりませんが…末永く見守ってもらえたらとw





【メモ00】 お絵描きはアナログで出来る!

驚くべきことに、電源不要でお絵描きって出来るんですよ?
凄いですねえw
とりえず、慣れたいので出来る限り、練習はアナログでやっていこうと思います。
消しゴム恐怖症も克服したい(笑)
が。
今後、色塗りも含めてメインはSAIでしょうから、バランスよくデジ絵もやっていきたいです。
まだソフトの機能とかあまり知らない、使えてない状態なので、そちらも慣れたいですしねー。



【メモ01】 まずはお絵描きの練習に必要な道具を揃えよう!

というか、形から入ると、やる気出るかなっと(笑)
で、買ってきましたー!

413-0.jpg

揃えてみた物↓
・・・方眼罫ノートと、罫線が入って無い白紙ノート(近所の100均にて購入)
・・・えんぴつ(近所の100均にて購入)
・・・えんぴつ削り(近所の100均にて購入)
・・・消しゴム(近所のry)
・・・参考書(借りパクではなく、貰い物)
・・・飲み物(その都度、気分で)

その他、参考資料として別途、本やお世話になってるお絵描き講座サイト様も開きながら、練習していきます。



【メモ02】 身体(骨格)のバランスを知ろう!

さて…以前、管理人があっさり挫折してたところから始めますw

…の前に、自分は基本、可愛い女の子が描けるように、あるいは背景が描けるようになるのを目的としているので、人体の練習は基本、女子ベースで進めます。
余裕があれば、男性や老人、動物などにもチャレンジしていきたいですが…。
兎にも角にも、目下の目標は少女(幼女)をそれなりに描けるようになること、です。

女性のプロポーションは、
413-1.jpgこういう感じで、頭のてっぺんからウエスト、ひざ上、かかとまで3分の1ずつ目安を取れる…らしいです。
てっぺんから肩まで=肩からウエストまで=ウエストから股まで=股からひざ上まで、というのもあったり。
絵はああなのですが、へそは、ウエストのちょい下、くらいだそうです。

あくまでこれは大雑把なもの、参考資料によっては、細かい部分で違ってたりするんですよね。
けれど、これさえしっかり抑えていれば、人間らしく描ける…!w
全身を描くのがとにかく苦手なので、まずは覚えたい項目なのです。
たとえ筋肉の表現がうまくいくようになっても、全体で見たときにバランスが崩れてたら、元も子もないですから。

で、練習。
413-2.jpg
413-3.jpg
こう…自分なりに、分かりやすい描き方も見つけたいところですねー。
バランスを身に付けるのは当然ですが、アタリの基本ラインになる部分で、見間違えないようにしたいなあと。
そういえば自分、アタリって単語を知らなかったんでした、お絵描き始めるまで。
まあ、関係なく過ごしていたから当然といえば当然なのかもしれませんが…。
初めて知ったのが、多分、絵茶をしていた時。
最初は何のことか分からなかったんですが、画面の状況と会話内容でなんとなく、下書きのようなもの、もしくは下書きをするためのもの、というニュアンスで理解しました。
だからこれが正しいのかも未だに微妙なんですがw
よく考えたら、絵を描くのに下書きするのが当たり前なんだ、ということすら知らなかったんですよねえ(笑)
黒ベタだのハイライトだのという単語も、もちろん知らなかったので、親切な方に教わったり。
こういう時に、ブログやってて良かったなあとつくづくw
直に質問して教えてもらえるのが嬉しいですし、有難いですよね。
そりゃあググれと言われたらそれまでなんですけど…w

・・・閑話休題。

この3分割バランスの応用で、ちょっとポーマニで模写。
413-4.jpg
有名な30秒ドローイングではなく、ランダムのやつで、マウスで線を描き込めるという素敵な機能を利用して。
自分なりに3分割し、モデルに線を引いておき、それを目安に模写。
なんとなく、把握しやすいのかなと思ったり。
気のせいかもですがw
413-5.jpg
重心が自然にとれるようになるまで練習あるのみなのね、な図。

バランスと重心は超重要らしいので、頑張ります。



とりあえず今日はこの辺で。

先は長いですし、のんびりいこうと思ってます。

…しかし…いきなり東方絵が無いのもあれなので…

なんか落書きを発見したので置いておきますね。

414-ゆゆよむ

なんでこういうの描いてたんだろう…w

みょんだわーw


▌拍手▐
date:2009/05/04

なんか出てきた。

昔描いていて、途中で放置してたのを発見。

途中なままですが、きっと仕上げることはないだろうと思われるので、とりあえずもったいないから載せておきます。

391-マリアリ
まさかのマリアリです。
魔理沙の部屋の汚さを見かねたアリスが「いい加減片付けなさい!」と大掃除することになった感じの図。
よく考えたら、マリアリってほとんど描いたことがなかったんですよねえ…。
あんまりお話もこの2人では考えない。
どうしても、れいまり優先、アリスは普通、なイメージで…。
アリスはお姉さん、魔理沙は妹な雰囲気でしか描けない気がします…何故か。
魔理沙んとこ行かすくらいなら霊夢ん所に行って欲しいですしねw


392-ゆゆよむ
いつだったか、背景を真っ黒にしてた時に使おうと思っていた絵の下書き。
実は何気に気に入っているので、別途描き直しとかするかもしれません。
主に幽々子様を描き直したいんでw



他にも微妙に色々ありました。
気力無い時は、こういう過去絵を載せていくことになるかもですねえw
まあ、普段からリアルタイムに描いて取って出ししてるわけでもないんですけど。
今日の落書き~と言いながら、前の日に下書きしておいて清書するなり色付けるなりしてたりとか、雑に見えても、表情とか体が描けなくて描き直しまくって何日もかかってるとか、よくあります。
できたら、その日その日描いたものを載せていければいいんですけど…。
凝ったものだとどうしても…。

早く描けるようになるには、練習と慣れしかないんでしょうねえ…。
頑張らねば…。
その前にやる気出そう…w

▌拍手▐
date:2009/04/15

気合(笑)

きょーのらくがきー。

374-霊夢

霊夢好きだ!結婚s(ry

375-幽々子様

幽々子様好きです!貴方の従者n(ry



これぞ落書き。

時間があってもこんなもんにしかならなかったかと(笑)

ちょっとね…駄目だったw

なんかまた描けないような気がしてきました…。

というか、自分の絵ってどんなんだったっけ?と。

あまりにも安定性が無いおかげで、どういう絵を描いていたのかすぐに忘れちゃうんですよね…。

いい加減、自分らしい絵というか…こういう絵を描きたい!という、具体的な目標を見つけないと、練習しようがないのかもしれません。

どういうのが好きなのか、それもいまいち把握してなかったり。が駄目なのかも。

上手い人の絵はみんな、いいなあと思っちゃうのでw

なんか方法はないものか…。

今までみたいにフラフラしてても効率悪いですよねえ…いや、本気で今更ですけど…。

練習法を開拓しなければ。できれば続くやつ。

30秒ドローイング、結局3日連続で続いたことは一度たりとも無かったりしてますからねー(笑)

ほんと、何かないかなあ…。


▌拍手▐
date:2009/04/09

うぅ…間に…合わ…。

なかった…ですね…。

345-妖夢・幽々子様

ホワイトデーネタで、ゆゆよむバージョンの動画を作ってたんですが…。

お蔵入りだなあ…w

時間がもったいなかった…orz



唐突ですが、ホームページを作りたいなあとか思ってます。

いや、憧れというか…w

ブログも楽しいですが、ああいうのって、いいなあとw

でも一から作るのとか面倒なので、過去ログ整理するのも時間的に無理だし…このブログをHPっぽく見えるよう、大改装しようかと思ってます。

で、まあ…今のもそうですが、ちゃんと表示されるか分かりません。

自分で確認できるのは、IE7と火狐だけなので…。

ご迷惑をおかけするやもしれませんが、どうぞ生暖かく見守っ…スルーしていただけるとありがたいですw

少なくとも、今よりは軽く…しよう…と…思ってますので…。

できればw


▌拍手▐
date:2009/03/15

それは避けられないことで。

320-喪服幽々子様

本当は明日まで更新できないはずだったのですが…。

早朝から予定だだ崩れで。

以前から分かってはいたことなんですけど、とうとうきたかー…という。

明日どうなるか分からないので、とりあえず今日はせめて絵付きで更新しておきます。



なんかこう…。

覚悟してたとはいえ、面倒臭いんですねー。

自分はほとんど手伝いなんてしませんでしたが…明日も無理っぽいけど。

いつも思うけど、某国だとパーティーとかすんのに、なんで日本ってこうなのか。

暗いのは国民性?



申し訳ありません。

コメントのお返事は、後日させていただきます。

今日はこれにて。


▌拍手▐
date:2009/02/14

アナログお絵描きに挑戦。

載せてみます。

東方キャラをアナログで初めて描いてみた!

といっても、激しく適当な落書きなんですが。

とりあえず…一枚目。
298-小町・ゆゆ様っぽい…?

サムネからも分かる通り、裏紙使ってます。

間違えて出力してしまった申請書か何かのコピー用紙です。

まさかスキャンしたらこんなに透けるものとは思いませんでした…。

最初から何も無いところで描けばよかったですねえ。

ちなみにスキャンは事務所でしました (家に帰ってからだと無理)

もちろん落書きしてたのも事務所ですが (サボってないですよ!)

なんか…急に、ちょっと描いてみようかなあと思い立って。

昼休みにこそこそ描いてました。

(上司が出張中なのをいいことに油断してたわけではありません)

最初小町を描いていて…下のスペースが余ったのでゆゆ様も描いてはみたのですが…。

なんかもう凄く力入れられなくて、軽ーい感じでシャカシャカ描くもんだから薄い絵になってしまいましたね。

というか…力入れたら、線が必要以上におかしな方向にいってしまうので、きちっと描けないんですよねえ…。

もとより小さいので、ブレが目立ってしまいますし。

描き慣れてる人なら、しっかりとした線でくっきりとガシガシ描けるのでしょうけど…。

それはともかく、小町の腕や足はスルーするとして、ゆゆ様の顔がありえない!ゆゆ様に謝れよ!なことになってしまったので、帰り際に、顔だけアップな感じで描いたのがこれです。

299-魔理沙

だから顔描くのが苦手なんだって。



描いてみて分かったこと↓

SAI素晴らしい。デジタル万歳。

以上。



いや…だって、アンドゥとか出来ないんですよ?w

あと、レイヤー分けとか…マスクとか…

なにより、下書き出来ないのが!

なんか、消しゴム使ったらみんな消えそうだったので、消しゴムも使えず…。

ある意味一発描きといえば一発描きなんですけど、代わりに線がぐちゃぐちゃになるという…。

普段、アナログでアップされている方、シャーペン画とかやられてる方がいかに凄いか改めて分かりました。

こんな気ぃ使いながら描くのは無理w

水彩とか憧れますけど…もっと無理なんだろうなあ…w

でも、練習してかないと始まりませんよね。

これからは…なーんとなく…微かに…少しくらいは…?

アナログも練習していこう…かな…?

シャーペン画…とか…?鉛筆画…のような?

まあ、できたらw


▌拍手▐
date:2009/02/06

【今更】久々に幽々子様の壁紙作ってみた。【総合1位記念】


幽々子様、

総合1位おめでとうございますっっっ!!!



昨日。てか今日。

さあそろそろ寝よかなーと思ってたところ、東方キャラの人気投票結果がすでに発表されていたことを知り、慌てて見に行ったら、

「うわああああ!?やっぱり1位!?」

そう、予想通り…というか、理想の通り、東方随一の美しきカリスマ、西行寺幽々子様がトップに…!

キャラのみだと、また霊夢かなあ…主人公だし。な感じで、納得の結果でしたが…肝心のゆゆ様がみょんに下がってたものの、やはり曲が…!最高ですから…!

で、トータル1位…と。

マジすごいっすねー。

やっぱりカリスマだったんだ…!!

その後。

なんか変にテンションが上がり、幽々子様を描きたくなったので。

久々に壁紙サイズで、なるべくカリスマな感じで描いてみました。

286-壁紙幽々子様

んー。その…。色々思うところはあるのですが。

とりあえず、自分が今まで描いた絵の中で一番マシだと思ってきてた、前回のゆゆ様の壁紙を越えねば、と。

あれから半年も経ってるんですから…少しは進歩を見せなければと思ったのですが…。

やっぱあんま変わってないような…。

反魂蝶を描くというリベンジにはなりましたが。

相変わらず背景無いし…構図は変だし。人体バランス悪いまま直さなかったし…。

ん゛ーw

反省点は多いのですが、また次回、ということで…。



それにしても、投票結果は意外なことが多くて面白かったですね。

次やったらどうなってんのかなあ…?


▌拍手▐
date:2009/01/25

 トップに戻る  » 次ページ


