スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▌拍手▐
date:--/--/--

またもやすみません…orz



お絵描きエディター久々ですね。

変に気が抜けたせいか、体調崩してしまいました。

今日は自重します。

コメントのお返事はまた後日…本当、申し訳ないです。度々。

とりあえず…よっしんさん、お言葉に甘えて休みますねw


スポンサーサイト
▌拍手▐
date:2009/07/15

辞めました。

お久しぶりです。
軽く死んでましたが、一応生きてます。

とりあえず報告を。
ブログとは関係ないんですけども…。
ええと、退会しました。
pixiv。
マイピクして下さってた方、お気に入りして下さってた方、ブクマして頂いてた方、唐突に申し訳ありません。
どうにもならない絵達でしたが、評価してもらったりブクマしてもらったり、コメントまで頂いたりとか…本当、素直に凄く嬉しかったです。
感謝、その一言に尽きます。
今までありがとうございました。



さて。
今日の落書きー、ということで、何故か初心に返ってマウスで描いてみました。

435-霊夢

ペイントで10分霊夢。
やっぱり頭が切れますねえ…w
最近はSAIの変形コマンドに頼りきりでなんとかしてきてましたが、素で描くとまだまだこんなレベルです。
ある意味、ゆうげんらしいかなと。
いい加減、構図とかも人体構造と平行して勉強していけたらなと思いますね。

ええ…。

夏から…頑張りたい…なっ(笑)



大変お待たせしまくってて、本当申し訳ありませんでした。
コメントのお返事を追記にて。

▌拍手▐
date:2009/06/15

426

なんか最近、変な背景で誤魔化してる気がします。

…なーんでキャラが描けないのかなあ…?

まだ言ってんのかと思われるかもしれませんし、なんだかんだ言ってこの前も描いてアップしてんじゃねーかとも感じられるかもしれませんが…。

これでも、何パターンも描き直して諦めましたからね(笑)

一番無難な後頭部…つか頭頂部…?のみ。

手前の木が居様に上にあるように見えるのは最初から構図をミスってたっていう…w

うん、でもまあ気にしない\(*^o^*)/

なるべく…前向きに…ねw

ポジティブキャンペーンをなるべく続けたいのでw



言葉に出来ない。
うまく説明できない。
というか思考がまとまらない。
たとえ伝えたいことはあっても、単語を羅列することすらできない…ような。
不思議ですねえ。
とても謎です。
悪いことばかりを考えてしまって、悪循環、負の連鎖で落ち込んでしまうのですが。
これは…ま、性格なのでしょうがないにしても。
でもせめて、お絵描きは前向きに…。

焦ってもしょうがない。
すぐに上手くなるわけでもないですしね…。
どんな絵描きさんも、描き続けるしかない、日々練習だとおっしゃってることですし。
でも…。
上を見ればキリが無い。
横を見てもキリが無い。
人間ですから、やはり人と比べてしまうことがあります。
で、落ち込むことも。
自分はまだこの程度か…と。
pixivから段々離れていってるのも、周りとの実力差に耐えれないからかもしれない(笑)
お絵描き始めてpixivも始めてみたー、と最初の頃に言ったような気がしますが、会員だけなら前からなってました。
好きな絵師様が、大きいものは容量の関係で向こうにアップしてるから見に行ってね、ということで、その絵を見るためだけにアカウント取って…。
で、入ったら大量の素敵な絵が!
最初の頃は色々検索かけて閲覧して、気に入った絵師様見つけたらそこのサイトに行って、そこをお気に入り登録したりしてたんですけど、すぐに段々追いつかなくなって…あまりに大量すぎて、何故かうあ~…ってなっちゃったんですよね(笑)
今考えたら、なんで絵を見た時にブクマとかお気に入り機能を使わなかったのか…orz
去年の夏、唐突にお絵描きしよう!と思い立ち、まりさん描いて。
そういえば会員だったんだと思い出し、しばらく放置してたからログインのクッキー切れててパスが思い出せずに苦労しつつ、なんとかアップしてみると。
それまで完全ROMで感じなかったことが…見に染みて感じるようにw
けど、見るだけじゃなく絵も描いてみて、これがpixivの本来の活用方法だったのか…?とめちゃくちゃ遅くに気付いたり。
で、やっとそれっぽいこと始められたわー、と思ったのですが、先述の通り、居辛いなとも感じてて。
自分で自由にやれる場所が欲しくてブログに手を出しちゃったんですねえ。
それがまさかここまで続くとは…w
お絵描きもそうですが、ブログもここまで続くとは思ってもみなかったw
…それはともかく。
上手い人の絵を見たら凄く参考になるし、なによりも憧れるから、やっぱ自分もこんな絵が描けるようになりたい!とテンションも上がるんですけどw
でも…たとえ、同じスタートラインだったとしても、一度に100歩進める人もいれば、1歩ずつしか進めない人だって居て。
それは才能とか云々じゃなく、環境にもよるだろうし…。
そもそも、何をもって判断するのか。
人体構造の理解力?色塗り?背景?構図?お話の構成?
ぶっちゃけ、こんなことを言ったら失礼極まりないのですが…
こういったすべてを兼ね備えてる方って、自分が好きな絵師様でもなかなか居ないように思います。
お話は上手いんだけど、あんまキャラを描くのに力入れてないんだろうなーとか、色塗りハンパないんだけど、手の描き方が気になるなーとか…。
だけど、やっぱり好きなんですよね。
その絵が。描かれている絵師様含め。
技術的な上手さがどうとかでなく、なんでか、これ好きだな~っていう。
それはその方の個性…魅力というか、そういう要素…惹かれてしまう何かがあるってことなんでしょうけど…。
こういうものを自分も身に付けたい。
少なくとも、自分で描いた絵を好きでいられるように。
もちろん、上手くなりたいんですけど…この『上手い』ってのは、人体に違和感を感じず(自然であるということは、正しく描かれているということ?)、色塗りも色彩配置が良い感じで、背景も細かく描き込んであって…みたいなイメージ。あるいは、漫画とか…お話が描けて、なおかつシーンの見せ方(構図的に)が上手い…とか。
というか…納得いくことなんて一度も無いですけど、でも、気に入るということとは違うと思うので。
変な話ですけどw
たとえば、このブログの開始当初からずっと背景に使ってる魔理沙もどきのまりさんですが、単純に絵として見たら最悪です(笑)
誰が見たってヘタレ以下の絵だと思います。
なのに何故目立つ背景に使ってるかというと、単純に自分が気に入ってるから。
初の絵で記念だし思い出だし戒め的な意味合いもありますけど、それでも、明らかに黒歴史になるだろう絵が、自分では好きだなって思ってるのでずっと使い続けてるんですよね。
そう考えたら、やっぱ絵って見る側の気持ち次第なんだなあって。
お絵描き始めて1年近く経つのにこの進歩の無さはなんだ、と、頭ではしょうがないことを分かってても、感情では納得いかなくて落ち込んだりしますが…だけどそれとは別に、他に何かあるような気がします。
自分なりの…何か。
オリジナリティがどうとまでは言いませんが、でも、自分が好きだなって思えるような絵を、自身で体現できるようになりたいと…特に最近思います。
そう考えたら、キャラが描けなくなっているのも、何か模索している中で思うようにいかずに無意識にストレスが掛かってしまって、それをこれまた無意識に防御反応が働いて避けようとしているのかも…?

……。

はあ?

あれっ?w
なんか書いててよく分かりませんでしたが…
要はジレンマみたいな?w

あー?
何言ってんだ自分(笑)

自己診断は難しいわw

少なくとも、嫌になってるわけじゃないんだな、と…。

もう、それでいっかw
お絵描きが楽しいと思えていれば(え
結局自己満足の世界だし、ちょっとでも納得できるようになれば…いつかは…



あ?

んん?

うし、もう寝るかw

思考するのもエネルギー使うんだよ!疲れるんだよ!w
つかこの文章書くのも時間掛かり過ぎだわー…
いいじゃん、好きなことを好きなままで居たいんだってことですよ。
だからなんだとか思わない!w
国語が苦手なの!
関係ないけど!w

ま、こんな人間も居るのかーそーなのかー
ということでw


▌拍手▐
date:2009/05/24

考察してみる。

うーん。

何故描けない、描けてない、キャラを描くのに抵抗を覚えるというか、違うこれはと思ってしまうのか…?
正直、今までの描けねーっていうのとはどうも違くて…。
これまで、例えどんなヘタレ絵でも誰てめでも、「これは霊夢!」「これは魔理沙!」「誰がなんと言おうとも!」という勢いで、自分がそう思ってるんだからそうなんだという隠れスタンスできてたのですが(笑)

このままだと埒が明かない
何故なのだろうと。
拍手コメを頂いて、自己分析してみました。

>描けない…うん、どう描けないのかにもよりますからねえ…アイデアが湧かなくて描けないのか、バランスが崩れて描けないのか、日常的に何か悩みがあって絵を描くことを楽しめないのか…

まず、アイディアが湧かなくて、というのはあんまり無いような…行き当たりばったりでも、それっぽく取り繕うことはできるし、何より描きたいものならたくさんある。
しかしながら画力が追いついてないので、結果描けてない。
で、困る…?
それって最初からぢゃあ…?w
まあ…行き当たりばったり過ぎて、ぐだぐだになることももちろんありますが…w
最近は特に多いかも。
適当に始めたら、適当なものしか行き着かないのは通りですし…これはしょうがない。
でも、今描けない理由とは違う気がする…。

バランスが~は、うん、常にw
それは全てにおいてそうなので、これも今に始まったことではない(笑)
むしろデフォです。

日常的悩み…。
んー…去年の秋、年末にかけての方が、3重4重の悩みに直面して苦しんでましたけどね…。
今は…そら、あるにはありますけど…色々…。
でも、あれほどでは無い…はず。
あの時よりマシなのですが、でもテンションは年明けから戻ってこない…。
時間がどうこうという問題でもないし…。
時間が無くて、描き殴りでロクに消しゴムも下書きもせず、でも普通に絵を載っけてたりしてましたしね。
その時、短時間でも、確かに楽しい。
お絵描きを楽しんでいたんです。

それはブログも同じ。
あれだけ、ブログをすることを楽しんでたのに…いや、今も楽しいと思えるからこうして続けているわけですが。
でも最近ちっともコメント残せてないし、特に相互様には申し訳ないと…。
完全ROMに戻ってしまいました…。
なんだったら、もう、うちのリンク外してもらっても結構ですので…。
すみません…。

お絵描きの楽しさレベルも、上手くなりたいという想いも、東方・キャラ・世界の好きさ加減だって、そんなに大差ないはずなんですけど…。
むしろ、本格的に絵を描き始めたことで、前より向上心も上がってるはずだし、…その分落ち込むことも多くなりましたけど(笑)、でもそれがなんで、モチベ消失に繋がるのかが分からない。

たとえば今日の落書き。

420-蓮子

蓮子だって思って描いてますけど、なんか無理。
違う気がしてならないんですよね…。
あと、線画が厳しくなりました。
線引けない。
なので余計、アナログの練習から遠ざかってます。
デジタルだからなんとかなってますけど…。
久々にペンタブ握って、すっっっごい違和感がw

多分、見た限り、以前の絵柄というか基本、差は無いと思います。
自分でも、何も変わってないと。
だけど違うんです。描いてる時に違うと感じたら、完成のつもりでも違うと思ってしまう。

…あれ?前もあったっけ?こんなこと…?w
んんー?w

分からない。
なんでなのか、教えてえろいひと!

あー、もう何がなにやらですね(笑)
頭の整理のために書いてきましたけど、やっぱりさっぱり\(^o^)/

>そんな時には気分転換に何か楽しい事(絵を描く以外)見つけてダラダラしてみるといいかもしれませんね。

そうっすね!なんか他にあれやこれやでダラダラします!w
めっちゃすっごくダラダラしたいです!本当!w
けれどもお絵描きはやっぱり気になる…なあ…とかw

気分転換といえば、うちのブログではテンプレ弄りと相場が決まっておりましてw

また一から。

振り出しから再スタートを切る気構えで。

元に戻してみました。
最初はこんなので更新してたのでしたねー。
ブログ始めて、タグ弄りの楽しさに目覚めたのは認めざるを得ない…orz
人体の構造よりhtmlの構文を覚えた率の方が明らかに高い気がするのは気のせいだと思いたいんですけどもw

さて、いつも通りのイミフな文章で申し訳ないんですが…。
うん、もうね、管理人のことは病気だとでも思っておいて下さい。
多分それが一番正解に近い気が自分でもしてるのでw


だああああああ!!

気分変えていこうぜ!!!

形から!そしたらなんか変わるかも!w

うん、気分なんですよ、気分!そういうことにしておこう!w

しゃあ!もう、出来たらブログだけでも、ポジィティブにいきたい!
何度目だよ!w

ネガティブなことは、書かなきゃいいんだよ!簡単だろ!?
性格的に無理とか思ってんじゃねえ!w

あと、続かないってことは本人が一番分かってることだから!
触れないであげて!w

じゃあ続きはコメントのお返事だよ!

これいっつもいっつも忘れてるよね!

つか、このテンションでは書かないからね!気をつけて!w

明日からも頑張ろうーーー><


▌拍手▐
date:2009/05/16

えー…?



つい先程までみそ茶さんちの絵茶にお邪魔してたのですが…。

なんか、お絵描きチャット自体が固まって落ちたっぽいらしく。

途中で抜けてしまいました…orz

うーん、それにしても、あんな大勢なのは初めてで、凄かったですねーw

しかし、1.5MBの壁が…!

ものすっごく久々にご一緒したある方の絵が完成される前に…っ><;

くっそ、折角直に絵を拝見できるチャンスがー…!

てかもちろん、線画の段階でいつものごとく可愛かったんですけども!w

いや、その前にご一緒するだけで妙に緊張するのをなんとかせねばね…w

過去の失態が尾を引きずっているらしい(笑)

それはともかく、大半初めましての方ばかりでロクにお話もできませんでしたが、それでもやっぱり楽しかったですーw

しかもみなさん上手すぎだわw 勉強になりますね、こういう風に描き始めてそういう感じに色塗りとかするのねーというのが、それぞれの方にやはり個性があって…

ほんと、絵茶って面白いっすよねえ。

最初行ったとき、すでに7名もいっらしゃって、入るのにかなーり勇気がいったんですが、また次回があれば、突撃挑戦したいと思ってますw



って!ちょ、FC2まで固まってる!?

復帰まで時間掛かり過ぎー…。

本気でそろそろブログを乗り換えようかな…。てか作ろう、ブログ。んな暇ないはずだけど(笑)


▌拍手▐
date:2009/05/10

告知がてらに更新。

って、なんか時間無い!?w

404-魔理沙

というわけで、右のリンクからお絵描きチャットに飛べます。

「今まで絵茶とかやったことねーよ」という方も、「ゆうげん?誰それ?」という方も(え

是非是非いらして下さいね~!

10秒だけでもいいのでw

ここまでして誰も来なかったら…

それはそれでネタになりそうですが(笑)けど、なるべくご一緒できたら幸いですw


▌拍手▐
date:2009/04/25

時間稼ぎ。です。



今日はまともに更新したいので…。

コメントのお返事はのちほど。


▌拍手▐
date:2009/03/07

 トップに戻る  » 次ページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。