
▌拍手▐
date:--/--/--

にじみ設定おもしろー!

今日もとことん線画です。

218-紫様
219-妖夢
220-魔理沙
221-霊夢
222-藍
223-輝夜
224-幽々子様
225-レミリア

雑さ加減からも分かる通り、全部一発描きです。

下書き、アンドゥ、消しゴム使わず、一発でどんだけ描けるかなあと。

あと、資料見ないで。

みょんに時間が無く、何も描いてないことに気付いて適当に企画してみましたが。

SAIの「にじみ」を使うと、筆っぽく描けるということに気付き、試しも兼ねてます。

にじみ自体は、使ったことあったんですけど、線画として使用したことは無かったので。

かすれてくれるのが嬉しいですねw

まあ、実際に半紙に描けと言われたら無理ですから…。

しかし一発となると、やはり普段よく描いてるキャラを自然に選んでしまいますねえ。

資料見る必要の無い連中というか…。

ちなみに藍は、3枚目のやつのみ載せてます。

他はかなり酷かったので…。

輝夜も2枚目かな…。

やっぱり霊夢は描きやすいですね。あと妖夢も。

ポーズも、描いたことがあり、なおかつ自分的にイメージしやすいものになってしまいましたね。

当然といえば当然ですが…。

もっとこの筆っぽいのを使いこなせるようになりたいですねえ。

なんか、楽しいんですよw

適当に雑に描いてもそれっぽくなるし、かなり誤魔化せるのでw

てか、SAIの機能を知る必要があるような…。

他にもたくさん、色々出来ることがありそうですし…。

いや、まあ、人体の練習もしますけどね?

色塗りも…やりますけど…。

気合入れてやるのは、体調が回復してから、てことで…。



▌拍手▐
date:2008/12/05

ろぐ。

【力関係】
205-輝夜・妹紅

いや…なんとなく。描いてみたり。

人生色々さね。



ちょっと前になりますが、お絵描きチャットの落書きとか。

206-蓮子

これでも蓮子です。

蓮子はネクタイ締めてる絵が多いですが、個人的にはこっちの衣装の方が好きですね~

このブログには初登場。


207-神奈子

目の描き方がえらい違うなあ…。

そんなに何週間も経ってるわけでもないのだけど…。


208-衣玖さん

こちらもブログ初登場。衣玖さん。

いつも思うんだけど…服が訳分かんない。



以下独白。

▌拍手▐
date:2008/11/28

かぐやん再び。

誰も覚えていないだろう、かぐやんが再び!

というわけで、テンプレートをいじってみました。

今までずーっと、私が初めてまともに描いて保存した絵、まりさんが右下に居たわけですが。

ほぼ同時期に、まりさんの次に描いていたかぐやんも、同様に思い出深いやつなので、少しくらい活躍させたいなあとかw

187-輝夜

今こう、描いてみると、同じキャラのはずなのに結構違いますね。

当時はマウスでペンタブなんて持ってなかったし、ソフトもSAIの存在自体薄っすらとしか知らなかった頃ですからねー。

まあ、比べようはないんですが。

しばらくはこの、ゆうげん2作目の絵、輝夜…じゃなく「かぐやん」が居座ることになりますのでw

まりさんは…。

んー。

でも、いつかは帰って来ますとも。

それは間違いないですね。

やはり自分で気に入ってたりしてますからw



さて、唐突にこんなことしたのには理由が。
要は気分転換の為なんですけど…。
ぶっちゃけて言うと、ブログやめようと思ってました。
正確には、一時休止…てか、非公開にしようかと。
なんだかんだで、やはり一日一絵は続けたいので…。せっかくここまで続いているのですし。
絵を描くことはやめませんが…。
なんというか…今はもう、落書きの保管庫というより「ブログ」をやってる感が強くなってきたので、それもやめたくないな、と。
せっかくなら、誰かに見てほしい。
どうしようもない絵ってのは分かっているけれど…。
何故か人に見てほしくなるんですよね、おかしな話ですが。
だからやっぱり、続けることにしました。
なんのこっちゃ、て感じですね(笑)

でも、今まで通りな雰囲気でやるのが、なんだかキツくなってしまって…。
いや今までも散々愚痴っては色んな方に励まされたり、落ち込んでは支えて頂いたりしてたのですが…。
もとから、ひたすらネガティブなブログですから、書き方が変わるわけではないんですけど…。
けど…ちょっと難しいかな…と。

個人的に色々と。
落ち着くまでは、さらにマイナス方向に走ったり、訳の分からない記述が目立つと思いますがw
全部スルーでお願いしますm(_ _)m

その為に、コメント、拍手を消しました。
おそらく、あっても意味ないからです。
きっとコメントのしようがないはずなので。
(あと、テンプレートはなるべくスッキリシンプルな方が好きというのも…)
でも、万が一にも私個人に用があるんだという方向けに、とりあえずプロフにアドレスを貼っておきました。
これも意味ないんだろうなあと思いつつ…。
ああでも、絵茶のお話ならいつでもお受けしますからw
時間が合えば…ええ、いつでもw

とりあえず、自分的にはこんなヘタレブログに来て頂けるだけでありがたいというか…嬉しいのでw
正直、見て頂けるだけで十分だったりしますw



今までの絵を少し整理してました。パソコンの中を分かりやすくしようと思って。
ずーっと放置してたpixivに数枚載せてみたり。
で、自分がアップしてた動画も見ました。久々に。
今更ですが、超・超絶恥ずかしいものですねえw
しかし…気になるタグが…。

来月っていつから来月だろう・・・ ←俺も気になってた  ←ブログ見ようぜ

という、3つが付けられてて。
なんというか…このブログをご覧になってた方なら分かると思いますが、9月いっぱいって言ってて間に合わないってなって、今に至ってるわけです。
当時は9月中にアップする予定だったので、何も報告しないのは申し訳ないなと思い、お知らせを書いてしまったのですが…。
正直言って、年内も危うくなってきました。
何しろ本当に描けない。
スランプうんぬんの話の頃も、描いてはいたんですが、描いては消しの繰り返しで、進まない。絵柄がバラバラでもいいから、と進めていたけど進んでない。微妙に描き直してたりとかもしたんですけどね…。ひどいのは。
次の展開とか考えてると、下手に台詞を入れられなくて、詰まる。
今もそうですが、年末に向けて仕事がさらに立て込んできてます。
来年にしても、年明けからイベントとかに出なくてはいけないらしく、日曜でも出勤が決まっているので、時間が…。
試験勉強も本格化しますしね…。
見通しが立たなくなるほど…状況最悪です。

なので…本当に申し訳なくて。
いっそのこと動画全部消そうかなあとか考えたんですが。
それはもっと無責任だなと思い直して、消すのはやめました…。
もし、動画に関連したものを期待してこのブログに来られてる方がいらっしゃるのなら、前にも書きましたが、ゆうげんは嘘吐きです。期待しないで下さい。うp主がやる気があっても、無くても、実際に作業が進むかは別問題だったりします。
なんかもう、誰か描いてくれないかなあとか思ってしまうぐらいです。
あらすじだけ別の方に渡して、描いてもらうとか…。
…無い、ですね、それは。
やはり自分の手で完結させないと…。

「ゆっくりらじお」は続きを描こうと思ったら描けるんですけどねえ。
前にチラッと出しましたが、あの続きで、ゆっくり射命丸がゆっくりまりさの謎を追う、という形になると思いますが…。
なので、ニュース番組としての「らじお」になるんじゃないかと。
まりさが出てくることはでてきますけど本人かどうか…。

それはともかく。
つれないシリーズはあまりに描けないので、正直、今は描いてません。
でも、動画のコメントで「うp主生きてるか?」というのを見てしまった…。
のがいけなかった。



すいません。
生存報告用に、動画作ってます。
そのおかげでつれないが止まっ…。



まあ、うp主はこんな奴なのですよ。
よくお分かり頂けたかと。
どんだけ適当なんだよとか。



あー、また頭がまともに働かない中で書いてしまった文章なので、きっとしばらくして読み返したら酷いなあって思うのでしょうねーw

しょうがない。

思うように書いたらこうなっちゃうんだ。

文才無いですからね。

昔は絵は描けないものと思っていたので、出来たら作家になりたいなあと夢見てたりしてたんですけどねえ。

まあ、どのみち無理っすねw

こんなんですからw

下手に真剣に目指そうとしなくてよかったw

適当万歳就職疑問

フリーターの方が稼いでるっぽいのがどうも…。

パートとか…出来ないかな…。

んー…。

いかん。

話がずれる…。

眠い…。

なんか色々すみません…。

こんな奴…こんなブログですが、これからもお付き合い願えれば幸いです。

…です…よ…?w



だらだら遅くなってしまいましたが、コメントのお返事です。


▌拍手▐
date:2008/11/13

東方学園ブームにのってみた。

そんなわけで、今回は別キャラをレッツこすぷれい。

182-レミリア&咲夜さんで制服

「ああもう。なんでこの私が勉強なんかしなくちゃいけないのよ?」
「そう仰らずに…。きっと楽しいですわ」

転校してきたばっかな感じ?

でも同じクラスは無理そうですねえ。

って、その前に気付いた。

羽根、もしくはZUN帽をかぶらせてないとお嬢様って分からないわ!?

あと、咲夜さんを男装させようとした名残でバランスが…w

ま、いいか。


183-輝夜と妹紅もコスプレイ?

「あ゛ー。この次ってなんだったっけ?」
「数Ⅲ。でもどうせ、あんたは受けないんでしょ?」
「何言ってんだよ。中間近いし、とりあえず出るだけ出るぞ?」
「はっ」
「んだよ!?」
「いえ?別に…」
「あーてめえ今、どのみち結果は同じだろうにとか思っただろ!?」
「思ってないわよ」
「嘘吐け!…って、その前に、早く着替えて来いよ。また体育サボる気だな?」
「ふふっ…あなたって、こういうところ妙に真面目よねえ」
「う、うるさいっ!さっさと着替えて来いって!!」
「まったく…私が皆と一緒になって汗を流すだなんてこと、ありえるわけがないでしょうに…」

「どうでもいいけど、あんた達邪魔よ」


妹紅は意外と真面目に授業を受けそうなイメージ。

むしろ姫様がサボり魔で、めずらしく学校に姿を見せてもすぐ、永琳の居る保健室に行って寝てるような気がしますね。

体育するとかありえない。

ジャージは死ぬほど似合う人だけど。



▌拍手▐
date:2008/11/09

らくがきらっしゅ3 -原点回帰-

この連休、何をしていたかと振り返ってみれば。

昨日。
昼に起きて、少しサイト巡りして、その後はずっとアニメ鑑賞をしてました。
アニメ見るのとかほんと久しぶりです。
無敵看板娘…懐かしい…結局全話見ました。にゃ。
原作はもっと凄いらしいんですが…読む勇気はないかも…にゃ。
そして、夜は絵茶やって、1日が終わった…にゃ。

今日。
昼に起きて、何かいいフリーソフトはないかと探し、インストールしては失敗し…を繰り返しました。
夕方からはちょっと所用が…。
で、今に至ると。

あー。休み終わった…。

で。

一応、合間を見て作業してたんですけど…。

描けねー!

というか、台詞入れるのがほんと難しい。

つれないシリーズは台詞しかないのに。絵とかあってないようなものなのに。

ストーリー決まってるし、ちゃんと繋げなきゃいけないから、と思うとどうにも…。

なんか段々ストレスが溜まってきて、そのストレスを発散するのに色々と描き殴ってました。

最近、日常のストレスも、なんか絵にぶつけるようになってしまって、だめですねえ…。

前のこともあるし、どうだろうとは思うんですけど。

ただ、今日のは普通っぽいので、載せてみますね。

よく考えたら、久々の線画です。


霊夢、魔理沙.png
「わははははは、大丈夫だって!」
「本当かしら…?」

原点回帰。
やっぱりれいまりがジャスティスですよ。
普段、私が描いてた雰囲気からちょっと変えてみたり。



妖夢.png
「えー…まだ召し上がるんですか…?」

なんでいつも頭が切れるのだろうと。
みょん。



諏訪子.png
「なんだ、遊んでいきなよ」

ZUN帽はみんな苦手ですが、何故か諏訪子のだけはそんなに苦手を感じずに描けるんですよね。



神奈子.png
「どうしようかねえ…」

まともに神奈子を描いたのは初めてかも。
かなり好きなキャラなのに…。
しかし、何故かがっしりした体型になってしまいました。



輝夜.png
「私の休みを返してええええええええ!」

フカンとアオリをもっと練習したいです。
でないともこたんの続きも描けない。



アリス.png
「じゃなー♪」
「ちょ…!待ちなさい!」

アリス…何故かすっかり描き方を忘れていてびっくりしました。
以前はあんなに描いてたのに…。
日常的に描き続けないと、描けなくなるものなんですねえ。
…といっても、ちゃんと描けてたわけでもないんですが。



ルーミア.png
「そう…なのか?」

ルーミアは隠れカリスマ。
いつかちゃんと、色付きで描きたいですね。
私は紅魔郷に出てくるキャラの中で、咲夜さん、お嬢様についでルーミアが好きです。



チルノ.png
「えっ?」

誰か分からない。
チルノを描いたつもりだったのに…。



早苗.png
「最近…何故か疲れてます」

私も疲れてます。
なんていうか…。
やっぱり…。
自分的にはゆうさなが落ち着くというか…。
ジャスティスではないけど、癒し系なんですよね。


ええと。
こんだけ描く暇あんならさっさと続き描けよ、とか言わないで下さいね?w
色々とごめんなさい…。



では、コメントのお返事ですー。


▌拍手▐
date:2008/10/13

のわあああああああ!?うそん!?

うわああああ!?

今日びっくりしましたよ!?

ちょ、ステルスカウンターが1000を越えてた!?

いつの間に!?

てか、なんで!?


ご来場者数1千人…。
信じられませんね…。


ええと、分かり辛いのですが、一応、うちのブログにもカウンターを貼ってあるのです。
左隅にカーソルポインタを持っていってもらえると、一週間のご来場者数が分かると思います。
…が、合計は見えません。全選択(Ctrl+A)とかしない限り。

というのも、ブログを始める時に、カウンターは忍者がいいよと薦められ、そこの説明通りに<BODY>タグの中に貼っつけたら、あの位置に固定されてるみたい(?)で、ちっとも動かせないのです。知識の無い自分にはどうしようもなくて…。
せっかくシンプルなテンプレートにしてあるのに、なんだかなあということで、背景と同じ白文字のにしてみたら、見事にステルス化してしまったという…。

おかげで、自分も今日まで気付かなかったのですが…。

のわあああ!

兎にも角にも、皆様ありがとうございます!

何故うちみたいな、ひたすらネガティブなブログに足を運んで下さってるのか謎過ぎなんですが!

あろうことか、コメントまで頂いて…!

いつも励まされております!

ありがとうございます本当に!!!

何かお礼を、と思っても何にも無かったので、とりあえず、うちのまりさんを照れさせてみたので、見てやってください。

あと、こいつを。



042-kaguyan01.jpg

まりさんの次に描いた、2作目の絵。かぐやんです。

実はどちらも、ブログを始める一週間前に描いたやつで、これも思い出深かったりします。

あれから一ヶ月半…。

なんだか、長かったような短かったような…。

感慨深いものがありますね…。

ええと。

色々ございますが、これからも、毎日更新一日一絵を目標に頑張って参りますので、よろしくお願いいたします!


▌拍手▐
date:2008/08/15

 トップに戻る 


