
▌拍手▐
date:--/--/--

【お絵描き講座】3分割を実践してみよう!【自分用】

女性プロポーションの目安となる3分割を意識しながら、落書きを…と、思ったのですが…。

なんというか…何をどう描くとか、そもそも何を描きたいとかもなく、だからといってただワラワラ描いててもあれなので、ちょっと試験も兼ねて動画にしてみました。

なんとなく良さ気な埋め込みプレイヤーも見つかったのでついでに。

容量の関係で音はもちろん無いですし、画質も最悪ですが…絵が雑なので気になりませんw



【メモ04】 バランスを意識した時、重要なのは視野を広く持つこと。

と、最近思います。
一部の細かい所ばかりが気になって、完成してみたら全体がおかしくて、結果、失敗になる…というのが常なので。
そりゃあ、細かい所は理解してないにも関わらず描こうとしていて、歪むのは当然なのですが、それにつられて他もおかしくしちゃうというのは、やはり真っ先に矯正しないといけない問題だなあと…。

描いてる時はその視点でしかなくて、客観視がどうにも出来ないみたいなんですよね。
反転させて整えるだとか、拡大表示、離れて見る、色々ありますが、一番まともに評価できるのは、時間を置いて、見直すこと。
リアルタイムだと眼が慣れてしまってり、描こうとしている目標の脳内理想補正が掛かってて、案外分からないものだったり。
それは、動画にしてみてたら改めて感じました。
他に直すところがあるだろうに、なぜか一部ばかりこだわって描いたり消したりしてるっていう…w
ほんと、プレビューって大事ですねえ。
今の自分の注目点や、直すべき事項を把握できます。

【何も考えないで】
This text will be replaced

これ、本気で何を描くとかも分からず(キャラやポーズや構図等)、それっぽく描いていったんですけど…最初は、もっと違くて、アリスや紫様を描いたりしてたんですが、カットしてます。
普通に正面の絵を描くつもりだったのに、手が描けなさそうだったので、微妙に横にずらして逃げちゃったんですよねえ…。
練習になってないじゃん!w


【もっと何も考えないで】
This text will be replaced

つまり足がおかしい、と…。
描いてる時は普通なつもりなのに、見直したら…つか、スカートの描き方が一番おかしいんですけど、気付かない自分もおかしいなと(笑)


【仕舞いには諦めるとか】
This text will be replaced

最初は普通に線画でいってたのですが…。
描いてるうち、こう、畳か砂浜かで拘束されてる誰かにしようと想像した時、鈴仙と永遠亭の面子しか思い浮かばなくて、おもしろくないなあと。
なんかなあという間に何故か厚塗りしようとなり、んで最後には諦めた、と…w
思いつかなかったのです。キャラが。
この後もあれやこれやしましたが、結局描けず終いで。
根性無いなということですねえ…w



練習するにしても、何を具体的に練習すればいいのかもなかなか…。
最近描けなくなってるので余計ですね。
先日の霊夢だって、前に考えてた+ある程度下書き済んでた上で、色塗りしただけだったりしますから…。
構図が思いつかないとかだけでなく、まあ、いつも言うようにやる気が出ないっていう(笑)
気持ち的には、凄くお絵描きしたいし、練習も(試験勉強の現実逃避に)凄くやりたいってーのに!w
難しいところです…。

次からは、全身と平行して、各部所の目安と形を勉強していこうかなと思ってます。
実際に描き込めないと、やっぱ駄目っすもんねえ…。んー…。


▌拍手▐
date:2009/05/07

つれなくないぜれいむ。

今度こそ~!

FLASHによる動画の読み込み試験です。

ちなみに、音出ません。

容量を極力抑えるため、白黒な上に無音です。

あと内容もありません。

リハビリ中。いつも通りです。





なんだかめちゃくちゃ久しぶりな気がしますねw

更新がここまで飛んだのって初めてではないでしょうか?

なので、書ける分は書こうと思っていたのですが、そうもいかないカンジで…orz

んー…まあ、どうせ愚痴とかしか無いっすからね、基本w

何も書かない方がかえって良かったりw

しかし…。

お絵描きするのがなかなか…色々と…w

別に逃げてるつもりは無いんですが。タイミング悪いことが多く。

来週の休みには…なんとか色付きで…描けたら…と…。

あー、なんか久々でどう文章書いていいか分かりませんねw

たった数日でこうなるとは…。

お絵描きも、やっぱりちゃんと毎日描かねばこういうことに…orz

しかし!

ほんとに酷い線画だけでもいいから、毎日更新は目指すべきだと把握したので、頑張りますとも!w

ええ、別に何もかもを諦めたわけでは決っして!!

運が何とかしてくれると信じてるわけではないですが、もうどうでもいいかなあとか!w

うん…頑張るんだ…よ…?

お絵描きの方をね…w



もー大変お待たせしました!
申し訳ないです、本当。
コメントのお返事です!

▌拍手▐
date:2009/03/13

【東方】オルゴールで紅魔郷全曲メドレー【midi】

とりあえず置いときますね。




紅魔郷全曲をステージ順にメドレー。

何故か最後切れてるっぽいですが。

コードとか知りません。主旋律(?)のみです。

むかーし昔に、楽譜が読めるようになりたくて勉強してたり、鍵盤を適当に叩いてた頃の全てが無かったことになってるみたいで。

全く弾けないし読めないし覚えてないし。

でも、ふと、何かやってみたくなるんですよね…。

地味にコツコツ作ってたり。

ありがたいのは、フリーソフトで音を鳴らせたりできちゃうということですねえ。

ほんと凄い。

……?

……。

いや、そーではなくて…。

もちろん、こういうこともやりたかったんですけど、本当の目的はそうではなくて。

FLASHで、外部ファイルの読み込み実験がしたかったんです。

このブログは容量制限が厳しいので、外から見ることができたら…と思ったんですけど…。

その前に、動画ファイル自身が作れず…orz

失敗しまくったので、しょうがなく、いつも通りニコ動の方にアップしようとしたのですが…。

なんですか?

エンコード順番待ち227人目って?

2時間経っても100人終わってもないってどうなんでしょう?

しかも…なんか仕様が変わりました?

プレミアム会員優先って前まで無かったような…?

そのおかげで割り込まれまくってて、まったく進まないのなんのって…。

間に合いそうになかったので、ブログパーツにするのを前提としてるらしいサイトの力をお借りしてみました。

が。

…最後切れてるし画質が…。

難しいです。

動画とか自力ではなんともできないので…。

これからは他にも、ブログに合うような投稿&パーツ変換サイトを探しておかなきゃですねえ。

その前に絵を描かないと話にならないですが(笑)

頑張ります。

今まで散々逃げてましたが…。

つれないシリーズももちろん。

……た、…多分…w



▌拍手▐
date:2009/02/11

動画紹介。その2

きましたよ!

続きがっっ!w



だから、魔理沙が可愛過ぎんだろ!このやろ!w

ええと、今回は3人様で演じて頂いたそうです!

ああ…こんなんに…もう、なんていうか、むしろ申し訳ないというか…。

なにより…。

恥ずかしいよ!ハンパなくっっっ!w

た、耐えられない…(笑)

最後まで視聴するのに、ここまで根性と気合が無いと見れない動画があったなんて…w

いや、しかし作者冥利に尽きます。ほんと。

こんなのに興味を持って頂けただけで…もう、感謝なのです。

るりまさん、そして巻き込まれてしまったご協力頂いた御二方、ありがとうございました!!


▌拍手▐
date:2008/10/05

動画紹介。

緊急更新です。

なんと!

「つれないぜれいむ」に声をあてて下さった方がっ…!!



やばいよ~魔理沙がかわいい~w

声優さんスゲー!!

最近は合成音声に慣れすぎてたせいで、人間の声がえらく新鮮に聞こえます(笑)

あんな動画に声をあてるだなんて、なんて勇気のある方なんだろうw

いやいや、るりまさん、ありがとうございました!!!

作者的には、もう、嬉し恥ずかし、めちゃ気恥ずかしくてしょうがないんですがw



しかし、改めて見返してみると、画力に笑えてきますね。

3ヶ月…はまだ経ってないけど、あんま進歩無かったり。



いまだに普通に描ける(笑)

むしろデフォルト。

当時はマウスで描いてましたけど…今じゃマウスはキツイくなってしまいました。

さて、続きを描かねば…(;^_^A

ではまた後ほど。


▌拍手▐
date:2008/09/30

だめだこいつ・・・ゆっくりしすぎたんだ!!!

082-youmu-01.jpg
いや、本当。


とりあえず出来ました。

ゆっくりらじお・・・第2回・・・?

続きなような、続きじゃないような・・・。



最初からホラーにするつもりで作ってたわけじゃないんですけど…。

こう…。

ま、いいかw

相変わらずのぐだぐだぶりが拍車掛かってます。

1つ解説するなら…

実は、提供の時点で全てのネタがバレているということ…くらいでしょうか。

他は中身なさ過ぎて何も言い様がなかったりw

そうそう、実際にお便りが2通届いて驚きましたw

送ってくれる人居るんだ!?みたいなw

1人の方の新コーナーのご提案は…ええと…散々試行錯誤したんですが、実現できませんでした…。

すいません…考えていただいたのに…。

歌わせるということは、自分の技術と根性ではなかなか…難しかったです…ごめんなさい。

随分遅れてしまいましたが、御二方、投稿ありがとうございました!!



さて、今日の落書きです。

見辛い…。

何故この色の組み合わせにしたのか…。

動画アップしてから、久々にゆっくり!!!昼寝して、気付いたら夜だったので、まともに描いてなかったのですねえ。

今気付いたw

なので…その…。

今日のもこたんはお休みですw



もう、アップ前は焦りまくりでした。
いつもと同じ方法、同じ設定のエンコが出来なくなって、えええええ!?という状態に…。
やっぱり、素直にニコニコのを使う方がいいんでしょうかねえ…。
何段階もエンコするのがよくないのか…。
海外製のソフトは謎が多いまま使ってるし…。
最終エンコは、AviUtl以外でやったことないので、分かんないんですよね。
いまだにflvですし。H.264の方が簡単って聞きますけど、かなりよく分からない。
説明してるサイトを見ても出来なかったり…せっかくコーデック入れたのに…。
まあ、よっぽどうまく描けるようになって、画質を上げて綺麗に見せたいとか、動画に挑戦ってなったら別の手段を考えるべきなのでしょうね。
今は…。この程度で十分ですよね。考えてみたら。
6分程度で9.1MB…ビットレートは約300…まあ、これが適当かどうかすら判断できないんですがw
次回は色々とやってみようっと♪




▌拍手▐
date:2008/09/14

ゆっくりした結果がこれだよ!!!

というより、ゆっくりしたかった結果こんなことになったよ!!!
・・・ですね。




正直、なんというか・・・。

ある台詞を言わせたいがために、やっちゃたと言いますか・・・。

ここまでだらだらとぐだぐだとしてしまうなんて、思いもよらなかったわけで・・・。

いや。何も言うまい。

ゆっくりしたいがためなんだよ!!!

ゆっくり・・・。

できたかな・・・。

・・・・・・・・・・・。


のおー。

ゆ、ゆ・・・・。

ゆっくりしていってね!!!

なんかすっごいゆっくりしていってね!!!

ぬわー。


▌拍手▐
date:2008/08/04

 トップに戻る  » 次ページ


