
▌拍手▐
date:--/--/--

レイマリ?れいまり?どちらにせよジャスティスですが何か?

【現代東方?れいまり編】

213-レイマリ?れいまり?

サイレント的なのに挑戦。

たまにはこんなのもいいですよね。

ベタなのが好き。

こういう時、霊夢は男前であってほしいんだ。

魔理沙かわいいよ魔理沙








「…なあ、左手も寒いんだぜ」

「知らないわよ」



続きはコメントのお返事です。


▌拍手▐
date:2008/12/01

いつでもいっぱいいっぱいです。

今日の落書きー。

214-にとり
俯瞰的なにとり。

読めないけど…今更外付け買うなんてありえないしw

215-にとまり

「やっぱりあそこかね?」

「絶対あそこだぜ!」


何かの1コマっぽい。

なんで、にとまりって描いてて落ち着くのだろうw

やっぱし良いコンビだわー。



えー、今日はマシですが。
昨日はやばかった…。
まりさんに戻ってきてもらったばっかだったのに。
もう、色々…ね。

記事が酷いことになるかもしれないと自重するために、かぐやんとやってましたが、振り返ってみたら、内容的に以前とそんなに差とかなかったですねえ。
意外と自分、抑えられてたんだなあ…。
もっと具体的に
「●●●●●はもうマジで●●●●で、●●●●●●●●●のに」とか。
「●●がそういう●●だったら●●とか●●●●考えないといけないんですけどー?」とか。
「いい加減●●●●です」とか…
本気で書きそうだったんですけどね…。
よかった…。書かずに済んで。
きっと載せた後で後悔してただろうから。

ええと…。
やっぱり、しばらくは不安定なままな気がしますね…。

んー。
でも結局、愚痴ブログであることに変わりはなさそうですがw

ああーいつまで続けていけるのかな…。



続きはコメントのお返事かもですよ?


▌拍手▐
date:2008/12/02

さあ!遊ぶよっ!

216-ゆうさなin旧都

「どこにでも連れてってやるよ!」

「ぐえっ」

「じゃあまず、私の家からだね!」

「………。」


とうとう旧都に連れて来られてしまった早苗さん。

かなり強引な手を使う勇儀姐さん。

……。

ゆうさなだっていいじゃない。

最近、勇儀姐さん欠乏症だったから…。

今日も全身を(ry

と、キャラ同士をなるべく絡ませていこうかと。

つまり、なるたけ複数で。

単品だけ描けても、お話とか考えたら複数人数描けなきゃだめなのかなあ…とか。

1人でも精一杯なのにね。

まあ、今のところ3人が限度かな…。

前の地霊殿組のやつくらい?

いつか集合絵とか描けるようになりたいものです。



どうでもいいけど、今日晩御飯一品だけなのに作るの1時間もかかったよ…。

20分あれば十分なところ…。

時間を無駄にし過ぎだ…。

何作ったかは言わないけど。

冷凍とかインスタントに頼ってると、ガンガン手際が悪くなってくのね。

これはマズイわ…。

気をつけよう。



ではコメントのお返事ですよん。


▌拍手▐
date:2008/12/03

その2人、最強。

217-勇儀姐さんと萃香の鬼コンビ

べ、別にアンタのために描いたわけじゃないんだからねっ!



俯瞰に挑戦中。

なんとかものにしたい…。

今日のは完全に失敗だけど。

てか、最近線画ばっかりで色塗りの練習できてないですね。

線だけで精一杯なのもなんとかしなければ…。



能力がどうこうではなく、単純に力のみだと、鬼は幻想郷最強、なんでしたっけね。

あれ…違ったかな…。

ともかく、そんな2人が手を組んだら、最強な気もしなくも無い。

怪力コンビ的な。

あくまでパワー勝負だけを考えれば、ですけど。

んー、2人の話も見てみたいなあ…。



そうそう、カテゴリを変えました。

今まで、雑記と落書きだったんですけど、よく考えたら一日一絵の更新でやってるんだから、毎日落書きにカテゴライズされてもおかしくないわけで…。

けど全部落書きなわけでも無いので、ちょこっと分割してみました。

絵有りの記事は、線画と色付きに。

文のみ、あるいはお絵描きエディターを使ってる、主に時間稼ぎした記事は駄文に。

タグはそのままだったりしますが…。

ま、いいか。



今日自分、めちゃ頑張ったよ…。

昼御飯の900円が無かったことになったけど、最後まで仕事したよっ><

久々にリバース…きっついわあ…。

状況的に。

体調管理できないのは相変わらず。子供か。

やっぱ野菜食べなきゃ駄目かねえ…。

サラダとか注文する気ないし作る気しないし、とことんバランスの悪い食生活。

その前に風邪を治さなきゃなあ…。

くそー明日も頑張んぞー。



続きはコメントのお返事なんだぜ?


▌拍手▐
date:2008/12/04

にじみ設定おもしろー!

今日もとことん線画です。

218-紫様
219-妖夢
220-魔理沙
221-霊夢
222-藍
223-輝夜
224-幽々子様
225-レミリア

雑さ加減からも分かる通り、全部一発描きです。

下書き、アンドゥ、消しゴム使わず、一発でどんだけ描けるかなあと。

あと、資料見ないで。

みょんに時間が無く、何も描いてないことに気付いて適当に企画してみましたが。

SAIの「にじみ」を使うと、筆っぽく描けるということに気付き、試しも兼ねてます。

にじみ自体は、使ったことあったんですけど、線画として使用したことは無かったので。

かすれてくれるのが嬉しいですねw

まあ、実際に半紙に描けと言われたら無理ですから…。

しかし一発となると、やはり普段よく描いてるキャラを自然に選んでしまいますねえ。

資料見る必要の無い連中というか…。

ちなみに藍は、3枚目のやつのみ載せてます。

他はかなり酷かったので…。

輝夜も2枚目かな…。

やっぱり霊夢は描きやすいですね。あと妖夢も。

ポーズも、描いたことがあり、なおかつ自分的にイメージしやすいものになってしまいましたね。

当然といえば当然ですが…。

もっとこの筆っぽいのを使いこなせるようになりたいですねえ。

なんか、楽しいんですよw

適当に雑に描いてもそれっぽくなるし、かなり誤魔化せるのでw

てか、SAIの機能を知る必要があるような…。

他にもたくさん、色々出来ることがありそうですし…。

いや、まあ、人体の練習もしますけどね?

色塗りも…やりますけど…。

気合入れてやるのは、体調が回復してから、てことで…。



▌拍手▐
date:2008/12/05

絵茶中!

久々に色を塗る感じで絵茶やっててなんか急いであれっ?

226-絵茶中!

こなべさんとみそ茶さんとシゲさんで絵茶中でっすっ。

お題は紅魔郷メンバーでメガネ!

いつも通りチルノかわいいんだぜっ!!

こなべさんの愛を感じてw

しかし自分は…

小悪魔の色気にやられてしまった…

みとれてて、チャットをあんま見てなかったりw

相変わらずの神の塗り。

今回もやり方分かんなかったーorz

エロいよこあ。だがそれがいい。

なわけで今はこの辺で!


▌拍手▐
date:2008/12/06

SAIの手ブレ補正が素晴らしすぎる。【追記あり】

と、つくづく思います。

お絵描きチャットや手書きブログなんかだと、もろに自分の線の引けなさを実感させてもらえますが、SAIで描いてると少し、ほんとに少しだけ夢を見れる気が。

久々に本格的な絵茶を、午前3時までやって。

その中で、やっぱSAIって凄かったのね~

と、つくづく、つくづく思ったり。

シャーペン画とか、アナログで描ける人は本当に尊敬します。

デジタルから入り、ソフトの機能に頼りきってる自分は、アナログは無理なんだろうな…と。

唯一、アナログに挑戦しているのは、30秒ドローイングで練習する時くらいです。

もちろん、なんかもうびっくりするほど描けてませんがw

なんていうか…こう…人のカタチどころか、雰囲気すらないというか…

線が繋がらずかなりバラバラで、もう絵にすらなってないというw

おまけに…続かないんですよ、ドローイング。

だから余計に進歩しないんでしょうねえ。

連続3日間にも到達したことがない事実w

お絵描きする以前の私はちっとも知らなかったのですが、この練習…てか、このサイトはとても有名だったのですねー?

実は、このブログを始めてすぐの頃に、ある方から拍手コメントで教えて頂いたことがあったのです。

>絵の勉強だとポーズマニアックスとかいいですよ、短い時間でいい感じに練習できます

と。

んで、早速行ってみたんですが…

正直、どう練習していいのやら…説明を読んでもどうすればいいのかあまり理解できず、結局ドローイングに挑戦することは無いまま…

ただ、たくさんの人体の見本があるので、たまーに思い出して、参考にさせてもらうくらいだったりして。

まあ、今思えば、なんで説明を理解できなかったのか本気で疑問なんですが(笑)

だって、紙と筆記用具で描くって書いてあんじゃんねw

自分…マジ脳みそ大丈夫かしら…orz

しかし、ブログを続けていく中、「このサイトは良い!」という記事をあちこちで見かけ、おまけに直接、この練習の良さ、やり方、効果などを指南して下さる方がいらっしゃったりと…

そのおかげで、ようやくやり方が分かり、また行ってみました。

そしてちょっと挑戦してみたり。

ほんとにちょこっとだけw

で…

……。

それだけw

ええ。

記事を見かける度、やっぱり自分も練習しなきゃ!と意気込んでやりに行くんですけど…。

次の日は…なんかもう…すっかりw

あのね、仕事終わって家に帰ってきて用事済ませてパソコン立ち上げたらさ、思い出せないのw

思い出せないから、練習をするという選択肢が…w

どっか紙に書いて、見えるとこに貼っとかないと駄目なのでしょうねえ。

しかし!今度こそ!今度こそは!

せめて3日間続けられるよう頑張りたい…!

と、最近思いました!ある方に影響されて…

でも明日からね!w

だって…今日はもう終わるしw

……ん、今日?

今日は…寝てましたよ?w

だって午前3時までやってたんですよ?眠いって!w

そうでなくても、夜更かしできない体質に、ここ数ヶ月でなってしまったのですから。

昼は買い物行ってたしー。結局目的のものは買えませんでしたが。

久々に山に入るので(もちろん仕事)、リュック的なものとか、新しいもの色々を買いたかったんですけどねえ…。

夕方は嬢王を読みふけっていたしw

やばい…試験勉強して無(ry

まあ、それはともかく。

…あれっ…?

あー、うん。そんな感じでw

唐突ですが、今日の落書きーw

226-アリス

大絶賛「にじみ」活用中。

ああー、デジタルってやっぱり素敵ーw

こういう描き方は、補正がかかってないと絶対無理ですね。

特に自分のやり方だと。

線が綺麗に伸びてくれないと、描けないのです。だからお絵描きチャットは難しいと。

次は、下書きから。

227-パルスィ下書き

これは、あまり何も考えず、適当にお尻から描き始めたらこうなりました。

下書きをさらに綺麗な下書きとして清書した下書きです。

描いてる時は、そのおかしさに気付きにくいものですよねえ…。

これでもまともに描けた方だと思うんですがw

228-パルスィ

下書きしたあと、誰にしようかと思ったら、何故か久しぶりのパルスィに。

重心とか知りません。気にした奴の負けなんだぜ?

今回、下書きを載せてみたのは、一応の決意表明というこで。

もっとちゃんと練習して、自然に見えるように、それと、イメージしたポーズをちゃんと描けるようになってみせるぞ、と。

描きやすい癖とかに逃げずに済むように。

ああ、後、足が描けるようになりたい…。

綺麗な足が。

色塗りは…まあ、後からでいいか…w

いつかね、いつかw

まずは線画から。

ん。以上です。

めちゃ長くなった…。

【追記】

昨日今日の絵茶ですが、ご一緒していた方々のブログで、その様子が一部始終見れますので、是非見に行ってみて下さい!

こなべさん (PolePoleCarrotFive)  (こちらのお絵描きチャットにお邪魔してました)

みそ茶さん (おみおみ茶)

【追記終わり】



続きはコメントのお返事です。


▌拍手▐
date:2008/12/07

 トップに戻る  » 次ページ


