
▌拍手▐
date:--/--/--

のあー。

どうも、なんとなくお久しぶりです…?

諸事情+時間無い+絵が描けない+気力消失で更新できてませんでした。

なんか…毎度のことながら、またみょんに描けなくなっちゃったらしく。

けど更新したいし、絵も…できれば色塗りたいと思い、とりあえず描きました。

412-魔理沙

紅魔異変風。

後姿って楽でいいっすよね。描けない時は背中で誤魔化してる気がするw

文花帖で、あの霧はレミリアの指の形で広がってったーてのを思い出し、それっぽくしてみたり。

広げてます広げてます。



気付けば、何やらもう5月ですねえ…。
あと2月経てば、お絵描き始めて丸1年に…。
つーことはこのブログも1年経つんですよねえ…なんてこった(笑)


んー…。

そら、お絵描きは一朝一夕ではいかないのは重々身に染みて理解はしているんですが…。
でも、もう1年にもなるのに、この進歩の無さはなんなんだろうと。
日進月歩、3歩進んで2歩下がっていいから、せめて、1歩踏み出したい。

なんというか…いい加減、手応えみたいなのがほしい。
でないと本格的に挫けそう(笑)
ちょっとでいいんです。少なくとも、前よかマシになったなー自分、的な雰囲気だったら。

もちろん、このまま『練習』と称した、役に立たない落書きを続けていっては、この1年間のように、あまり得るものの無いまま、とことんダラダラ過ぎていってしまいます。また同じことを繰り返し…に。

というわけで、これからはなるたけ基礎練習を行っていこうかと。
(遅っ!とか思わないの。)

ぶっちゃけ、30秒ドローイングは3日と続いたことないですが。
でも本気で何もしてなかったわけでもないんですけどね…。
一応、教わったサイトを覗きに行ったり…今年に入ってからは、それなりに参考本とか買ってみたり…。
それまでは、人からとある一冊の本を借りていて。
そこに載ってる骨格を描く練習は地味にしてたんですけど。
こう…あーんまり…把握できないまま…。最初の最初、骨で頓挫していたり。
しかしながら、結局その本は譲ってもらったりしちゃってるので、もう一回、始めからやり直していきたいなと。
1つ1つ、何が足りないのかを確認しながら。
それは、全部足りてねーんだよ馬鹿か?、てことではなく、自分にあった捉え方というか…練習方も含めて、描き方を会得できればなあとか。あくまで理想ですが。
ともすれば訳も分からず飛ばしたり投げてしまったりするのを、なるべく我慢して、本当の意味で『勉強』していき、ちょっとでも理解できるようになれば、あるいは、進歩できるかも?
ただ、どんな本、サイトを見ても皆さん一様に「描きまくるしかない」とおっしゃってることですし、自分もそれは痛感しているので、この勉強の成果が発揮できる、果たされるのはずっと後のことになると思います(笑)
けど、やらないよりか全然マシでしょうし…。
もしかしたら今の状況を打破できるかもしれない。
時間が無くなっていきつつあるので、余計に効率の良い方法を、と考えてしまうんですよね…。
あと、どのみち今は今まで通りの描き方では、絵が描けなくなってしまってることですし。
良い機会かなと。
追い詰められなきゃやらないのは試験勉強と同じってことですねw
向上心はあるのに絵を描く気力が無いという不可思議な現象とも戦わなくてはなりませんが…頑張ります。
できたら、明日くらいから。
今日は…もう、ね(笑)



そんなわけで、ここは東方?の落書き置き場ですが、もしかしたら更新してるのに東方絵が無いこともあるかもしれません。
出来る限り、隅っちょにでも落書きは載せようとは思ってますが…。
あと、更新そのものも微妙なんですけどw
とりあえず、そういう方向で…いちお、がんばりますともw

▌拍手▐
date:2009/05/03

【お絵描き講座】一から始めるお絵描き【自分用】

大人になってからでもお絵描きは始められる!

遅いなんてことはない!と信じたい!w

というわけで、改めて基礎からチマチマ勉強していこうかと。

お絵描き講座とタイトルに付けましたが、単に練習記録というか、自分用メモみたいなもので、講座らしいことなどできるはずも無い…つか、それ以前に人に教えられるような立場では決してないですからねー(笑)

あくまでも、自分用です。

ただ、もし、お絵描きしたいけどしたことない、あるいはしなくなったという方がいらっしゃったら、よろしければ、一緒にお絵描き始めてみませんか?

きっと誰でもお絵描きはできます。クオリティがどうとかではなく。

一から…コツコツやって参りますので、こんな人間でさえこれくらいは描けるようになるのか、という安心感?みたいなのを感じとってもらえたらと思いますw

何年、何十年掛かるか分かりませんが…末永く見守ってもらえたらとw





【メモ00】 お絵描きはアナログで出来る!

驚くべきことに、電源不要でお絵描きって出来るんですよ?
凄いですねえw
とりえず、慣れたいので出来る限り、練習はアナログでやっていこうと思います。
消しゴム恐怖症も克服したい(笑)
が。
今後、色塗りも含めてメインはSAIでしょうから、バランスよくデジ絵もやっていきたいです。
まだソフトの機能とかあまり知らない、使えてない状態なので、そちらも慣れたいですしねー。



【メモ01】 まずはお絵描きの練習に必要な道具を揃えよう!

というか、形から入ると、やる気出るかなっと(笑)
で、買ってきましたー!

413-0.jpg

揃えてみた物↓
・・・方眼罫ノートと、罫線が入って無い白紙ノート(近所の100均にて購入)
・・・えんぴつ(近所の100均にて購入)
・・・えんぴつ削り(近所の100均にて購入)
・・・消しゴム(近所のry)
・・・参考書(借りパクではなく、貰い物)
・・・飲み物(その都度、気分で)

その他、参考資料として別途、本やお世話になってるお絵描き講座サイト様も開きながら、練習していきます。



【メモ02】 身体(骨格)のバランスを知ろう!

さて…以前、管理人があっさり挫折してたところから始めますw

…の前に、自分は基本、可愛い女の子が描けるように、あるいは背景が描けるようになるのを目的としているので、人体の練習は基本、女子ベースで進めます。
余裕があれば、男性や老人、動物などにもチャレンジしていきたいですが…。
兎にも角にも、目下の目標は少女(幼女)をそれなりに描けるようになること、です。

女性のプロポーションは、
413-1.jpgこういう感じで、頭のてっぺんからウエスト、ひざ上、かかとまで3分の1ずつ目安を取れる…らしいです。
てっぺんから肩まで=肩からウエストまで=ウエストから股まで=股からひざ上まで、というのもあったり。
絵はああなのですが、へそは、ウエストのちょい下、くらいだそうです。

あくまでこれは大雑把なもの、参考資料によっては、細かい部分で違ってたりするんですよね。
けれど、これさえしっかり抑えていれば、人間らしく描ける…!w
全身を描くのがとにかく苦手なので、まずは覚えたい項目なのです。
たとえ筋肉の表現がうまくいくようになっても、全体で見たときにバランスが崩れてたら、元も子もないですから。

で、練習。
413-2.jpg
413-3.jpg
こう…自分なりに、分かりやすい描き方も見つけたいところですねー。
バランスを身に付けるのは当然ですが、アタリの基本ラインになる部分で、見間違えないようにしたいなあと。
そういえば自分、アタリって単語を知らなかったんでした、お絵描き始めるまで。
まあ、関係なく過ごしていたから当然といえば当然なのかもしれませんが…。
初めて知ったのが、多分、絵茶をしていた時。
最初は何のことか分からなかったんですが、画面の状況と会話内容でなんとなく、下書きのようなもの、もしくは下書きをするためのもの、というニュアンスで理解しました。
だからこれが正しいのかも未だに微妙なんですがw
よく考えたら、絵を描くのに下書きするのが当たり前なんだ、ということすら知らなかったんですよねえ(笑)
黒ベタだのハイライトだのという単語も、もちろん知らなかったので、親切な方に教わったり。
こういう時に、ブログやってて良かったなあとつくづくw
直に質問して教えてもらえるのが嬉しいですし、有難いですよね。
そりゃあググれと言われたらそれまでなんですけど…w

・・・閑話休題。

この3分割バランスの応用で、ちょっとポーマニで模写。
413-4.jpg
有名な30秒ドローイングではなく、ランダムのやつで、マウスで線を描き込めるという素敵な機能を利用して。
自分なりに3分割し、モデルに線を引いておき、それを目安に模写。
なんとなく、把握しやすいのかなと思ったり。
気のせいかもですがw
413-5.jpg
重心が自然にとれるようになるまで練習あるのみなのね、な図。

バランスと重心は超重要らしいので、頑張ります。



とりあえず今日はこの辺で。

先は長いですし、のんびりいこうと思ってます。

…しかし…いきなり東方絵が無いのもあれなので…

なんか落書きを発見したので置いておきますね。

414-ゆゆよむ

なんでこういうの描いてたんだろう…w

みょんだわーw


▌拍手▐
date:2009/05/04

根性おおおおお!!

とりあえず。

415-霊夢

フルサイズ別窓はこちら

色塗りと背景だけでこんなに時間かかるとは…orz

いい加減、根性出してなんとかしようと思ったんですけど…

たまには気合入ってるまともなやつを…

なんというか…、ね(笑)

他にもマリアリとかパチュマリとかかぐもことかこの前のロリスとか、下書きのまま放置してあるのがもったいないので、時間があればそれらも仕上げていきたいです。

もちろん、基礎練習もしますとも!



【メモ03】 パースかかったら3分割の目安を見失うんですけど!?

昨日やった女性プロポーションの目安のつけかたなんですけど。

遠近法とかピンとこない限り、どうやってその目安を判断すればいいのか…。

腕や足、曲げたりしたらさあ大変(笑)

もしかしたら、これにも方法があるのかもしれませんが…。



すみません、コメントのお返事はまた後日に…。
ごめんなさい。

▌拍手▐
date:2009/05/05

【お絵描き講座】3分割を実践してみよう!【自分用】

女性プロポーションの目安となる3分割を意識しながら、落書きを…と、思ったのですが…。

なんというか…何をどう描くとか、そもそも何を描きたいとかもなく、だからといってただワラワラ描いててもあれなので、ちょっと試験も兼ねて動画にしてみました。

なんとなく良さ気な埋め込みプレイヤーも見つかったのでついでに。

容量の関係で音はもちろん無いですし、画質も最悪ですが…絵が雑なので気になりませんw



【メモ04】 バランスを意識した時、重要なのは視野を広く持つこと。

と、最近思います。
一部の細かい所ばかりが気になって、完成してみたら全体がおかしくて、結果、失敗になる…というのが常なので。
そりゃあ、細かい所は理解してないにも関わらず描こうとしていて、歪むのは当然なのですが、それにつられて他もおかしくしちゃうというのは、やはり真っ先に矯正しないといけない問題だなあと…。

描いてる時はその視点でしかなくて、客観視がどうにも出来ないみたいなんですよね。
反転させて整えるだとか、拡大表示、離れて見る、色々ありますが、一番まともに評価できるのは、時間を置いて、見直すこと。
リアルタイムだと眼が慣れてしまってり、描こうとしている目標の脳内理想補正が掛かってて、案外分からないものだったり。
それは、動画にしてみてたら改めて感じました。
他に直すところがあるだろうに、なぜか一部ばかりこだわって描いたり消したりしてるっていう…w
ほんと、プレビューって大事ですねえ。
今の自分の注目点や、直すべき事項を把握できます。

【何も考えないで】
This text will be replaced

これ、本気で何を描くとかも分からず(キャラやポーズや構図等)、それっぽく描いていったんですけど…最初は、もっと違くて、アリスや紫様を描いたりしてたんですが、カットしてます。
普通に正面の絵を描くつもりだったのに、手が描けなさそうだったので、微妙に横にずらして逃げちゃったんですよねえ…。
練習になってないじゃん!w


【もっと何も考えないで】
This text will be replaced

つまり足がおかしい、と…。
描いてる時は普通なつもりなのに、見直したら…つか、スカートの描き方が一番おかしいんですけど、気付かない自分もおかしいなと(笑)


【仕舞いには諦めるとか】
This text will be replaced

最初は普通に線画でいってたのですが…。
描いてるうち、こう、畳か砂浜かで拘束されてる誰かにしようと想像した時、鈴仙と永遠亭の面子しか思い浮かばなくて、おもしろくないなあと。
なんかなあという間に何故か厚塗りしようとなり、んで最後には諦めた、と…w
思いつかなかったのです。キャラが。
この後もあれやこれやしましたが、結局描けず終いで。
根性無いなということですねえ…w



練習するにしても、何を具体的に練習すればいいのかもなかなか…。
最近描けなくなってるので余計ですね。
先日の霊夢だって、前に考えてた+ある程度下書き済んでた上で、色塗りしただけだったりしますから…。
構図が思いつかないとかだけでなく、まあ、いつも言うようにやる気が出ないっていう(笑)
気持ち的には、凄くお絵描きしたいし、練習も(試験勉強の現実逃避に)凄くやりたいってーのに!w
難しいところです…。

次からは、全身と平行して、各部所の目安と形を勉強していこうかなと思ってます。
実際に描き込めないと、やっぱ駄目っすもんねえ…。んー…。


▌拍手▐
date:2009/05/07

ラストオーダー。

いや…時間的に…orz

今回も色塗りだけとかほんと…。

416-永琳&咲夜

謎なポーズに謎な組合わせ。
この2人、結構いいかも?



▌拍手▐
date:2009/05/08

久々に…。

お絵描きしたなあって感じな絵を。

417-射命丸

えーっと、すみません、嘘です(笑)

なんかもうグダグダでw

下のメイキング見てもらえれば分かると思うんですが…

This text will be replaced


キャラが描けないなら、背景から攻めてみようと、とりあえず描いてみたらやっぱりどうしていいか分からず、あれやこれやと考えた挙句、その背景は絵に。

んで、それを射命丸に取材しに来させたんですが、なんというか…結局、当初の予定と違う、もういいんですかっこわらい的な妥協の笑みになってしまい…w

最近そうでなくてもまともなお絵描きをしてなかったので、気合いれようと思ったのですが…。

つか、明日日曜だ休みだのんびりお絵描きしようそうしようなつもりで描いてたんですけど。

よく考えたら明日…もう今日ですけど…土曜日ですよね?w

日曜では決してない。断じて(笑)

普通に仕事あんじゃんw なんで勘違いしてたんだろ自分w

しかも、今日の午前中なんかずっと「今日って水曜だよなあ…埋め立てゴミって出したっけ?」とか考えていて、違う、今日は金曜だし可燃ゴミ捨ててたじゃん!しっかりしろ自分!と阿呆な問答してたりしたのに…w

ほんと大丈夫か、自分?w

描いてる時に思ったこと、気付いたこと、メモ代わりに色々描こうと思ってたんですが、今はもうこの辺で(笑)

早寝早起きは三文の徳ですよ!w


▌拍手▐
date:2009/05/09

えー…?



つい先程までみそ茶さんちの絵茶にお邪魔してたのですが…。

なんか、お絵描きチャット自体が固まって落ちたっぽいらしく。

途中で抜けてしまいました…orz

うーん、それにしても、あんな大勢なのは初めてで、凄かったですねーw

しかし、1.5MBの壁が…!

ものすっごく久々にご一緒したある方の絵が完成される前に…っ><;

くっそ、折角直に絵を拝見できるチャンスがー…!

てかもちろん、線画の段階でいつものごとく可愛かったんですけども!w

いや、その前にご一緒するだけで妙に緊張するのをなんとかせねばね…w

過去の失態が尾を引きずっているらしい(笑)

それはともかく、大半初めましての方ばかりでロクにお話もできませんでしたが、それでもやっぱり楽しかったですーw

しかもみなさん上手すぎだわw 勉強になりますね、こういう風に描き始めてそういう感じに色塗りとかするのねーというのが、それぞれの方にやはり個性があって…

ほんと、絵茶って面白いっすよねえ。

最初行ったとき、すでに7名もいっらしゃって、入るのにかなーり勇気がいったんですが、また次回があれば、突撃挑戦したいと思ってますw



って!ちょ、FC2まで固まってる!?

復帰まで時間掛かり過ぎー…。

本気でそろそろブログを乗り換えようかな…。てか作ろう、ブログ。んな暇ないはずだけど(笑)


▌拍手▐
date:2009/05/10

 トップに戻る  » 次ページ


